急速な景気の悪化に伴いまして、経済状況もさらに厳しくなり、社会全体に将来の不安感が高まってきています。
これから人口がさらに減少していく時代を迎え、地域を支える人々の『共に支え合い、共に生きる』という共生の力も少しずつ弱まりつつあることを心配しております。
地域には、地域を支えていただいております様々な力があります。子どもさんや高齢者の方々を温かく見守っておられます地域福祉の力、いざ災害というときに互いに助け合う地域防災の力、地域を美しい環境で暮らしやすくしていただいている力など、様々な支え合いの力です。その大切な力によって地域が見守られているということに心から感謝しております。
幸いにして高知市には市民の皆さま方のご協力もあり、地域を支えるコミュニティの地域力が形成されています。そのことが地域社会の発展に大きくつながってまいりました。
この地域を支え合う人と人との大切な絆(きずな)や、人と自然との共生の環(わ)をこれからもしっかりと守り、発展させていくことが、今、大変重要になっています。
これからのまちづくりの重要な課題として、地域コミュニティを再構築しながら地域の力を守っていくことが大切です。
「安心の環(わ)、育み(はぐくみ)の環(わ)」をしっかりとつなげながら、人々が安心して共に暮らしていける共生の環(わ)をさらに広げていきたいと思います。