移住レポート
report
コンセプトは自分たちの暮らしにあった靴作り
Uターン
宿毛市
開業
木下 藤也さん
高知県宿毛市出身。埼玉→東京→千葉を経て2013年にUターン。自分たちの暮らしにあった靴作りをコンセプトに「kino shoe works」を起業。
木型からつくり上げる
フルオーダー靴のお店を開業
震災時の避難で故郷に帰り、「故郷で起業したい」という強い思いと、伸び伸びとした子育てを考え、宿毛市に移住することを決意しました。
その後、手作りによるオリジナル靴を木型からつくり上げるフルオーダー靴のお店『kino shoe works』を開業しました。
子どもが伸び伸びと
育ってくれる
移住してよかったことは、やはり子ども達の環境ですね。
都会では、小さな公園や児童館で遊ぶことが中心だったのですが、移住してからは、沢山の植物や昆虫に触れられる広い公園や野原を走り回って遊べるようになり、伸び伸びと子どもらしく育ってくれています。
道で出会う人達も、とても優しく声を掛けてくれたり、オヤツをいただいたりすることも。
反対に苦労したことは、起業するための準備です。
親や親戚に助けてもらいながら、お店の場所探しや、リフォームを一年程かけて行いましたが、その間の生活費は預金を切り崩しての生活だったため、とても大変でした。
アドバイス
- これから移住を考えている方に、伝えたいことはありますか?
- Iターン等、あてのない移住は本当に大変だと思います。
しっかりとした計画・目標を立て、それに伴う預金をして移住に臨んでください。