質問1 献血には,どのような種類がありますか?
献血には,成分献血,200mL(ミリリットル)献血,400mL(ミリリットル)献血があります。
200mL(ミリリットル),400mL(ミリリットル)献血は血液中のすべての成分を献血する方法です。また,成分献血は,血小板や血しょうといった特定の成分だけを採血し体内で回復の時間のかかる赤血球は,再び体内に戻す方法です。
質問2 献血後,すぐに普段の生活に戻ることができますか?
献血量が,血管の中を流れている血液量の15%以下であれば体にとって問題になることはありません。
成分献血の場合では,1週間程度でもとにもどります。また,通常200mL(ミリリットル)献血の場合,赤血球は約2から3週間で回復し,400mL(ミリリットル)献血の場合は,約3から4週間で回復すると言われています。女性は赤血球の回復が遅れることがあるので,1年間に献血できる量が男性より少なく設定されています。
質問3 輸血用の血液は,十分に足りているのですか?
血液は,長期保存することができません。献血者が減少する夏場や冬場には,特に皆様のご協力をお願いしています。
また,輸血用血液はすべて国内の献血によってまかなわれています。しかし,やけどなどの治療に用いられる血しょう分画製剤のうちアルブミン製剤については約37%(平成19年)が輸入によるものです。
事故の無い,より安全な血液供給を実現するため,国内自給を目指しています。
質問4 献血の際に,病気がうつることはありますか?
献血に使用する針などの採血キットは,すべて滅菌済みの新品で,一度しか使いませんので,病気が感染する心配は全くありません。
質問5 薬を服用していると献血ができないのですか?
薬を服用中又は服用していた方でも,場合によっては献血できます。
しかし,献血者の健康状態,服薬目的,症状等により当日はお断りし,次の機会にお願いする場合があります。できれば,服用中や服用していた薬,又は,薬の説明書をご持参ください。
詳しくは,高知県赤十字血液センター(Tel088-833-6666)までお問い合わせください。
質問6 ピアスをしていると,献血ができないのですか?
ピアスの穴をあけた方は,穴をあけた場所から各種ウイルスなどの感染が懸念されるため,一定期間献血をお断りしています。
医療機関等であけた場合,少なくとも1ヶ月は献血をご遠慮いただいています。これ以外の場合(安全ピンや針を使用等)は,1年間献血をご遠慮いただいています。
質問7 献血バスの予定を知りたいのですが・・・。
高知県赤十字血液センター(Tel088-833-6666)や,高知市保健所 地域保健課(Tel088-822-0577)にお問い合わせください。
質問9 献血の際に行われる検査項目が変更されたのですか?
日本赤十字社では,献血者の皆様全員を対象に感謝の気持ちとして,7項目の生化学検査成績をお知らせしています。
このたび,国民における生活習慣病等の疾病構造の変化に伴い検査項目を見直し,2009年3月15日からAST(GOT)に換わり糖尿病関連の検査(グリコアルブミン検査)を実施することといたしました。
現在,日本における糖尿病患者さんは予備軍も含めると約2210万人といわれています。生活習慣や社会環境の変化に伴って急速に増加している糖尿病は,初期段階では自覚症状がない場合が多いため,気づかずに放置されていることが少なくありません。
ぜひ,グリコアルブミン検査で糖尿病をチェックし,献血者の皆様の健康管理にお役立てください。
質問10 グリコアルブミン検査とはどのようなものですか?
グリコアルブミン(GA)とは,血液中に存在するアルブミンというタンパク質が血液中のブドウ糖(グルコース)と結合してできる物質です。
グリコアルブミンは血液中のブドウ糖量(=血糖値)とその値が続いた時間に比例するため,血液中のグリコアルブミン量を調べることで、血糖値の変化を間接的に知ることができます。グリコアルブミンは過去約2週間の平均血糖値を反映しているといわれています。
質問11 なぜAST(GOT)検査を止めたのですか?
今までお知らせしていた生化学検査成績には,ALT,AST,ガンマGTPの3つの肝機能検査項目が含まれていました。これは,日本で肝炎の発症が多かった過去の時代背景に基づき設定されたものです。
このたび,時代に即した検査項目の設定について検討した結果,ALT及びガンマGTP検査で肝機能の評価が十分可能であることから,肝機能検査項目を1つ減らして糖尿病関連の検査項目を実施することとし,AST検査に換えてグリコアルブミン検査を実施することとしました。
質問12 グリコアルブミン検査の結果が標準値から外れていましたが,今後献血はできますか?
グリコアルブミン検査は,輸血用血液の安全性を確保する検査ではありませんので,今回の結果が標準値から外れていても,次回の献血にはさしつかえありません。
質問13 献血をしなくてもグリコアルブミン検査をしてもらえますか?
グリコアルブミン検査等の生化学検査成績及び血球計数検査成績のお知らせは,献血者の皆様への感謝の気持ちとして実施しておりますので,検査のみのご希望には沿うことができません。