土佐史研究家 広谷喜十郎 |
219カツオ木のある神社-高知市広報「あかるいまち」2002年5月号より- | |
『日本書紀』によると、雄略天皇二十二年の条に丹波国(京都府)瑞江浦の浦島子が紹介されているが、『万葉集』にも「水江の浦島児が堅魚釣り」と出ている。この浦島の子が後のおとぎ話の浦島太郎となり、「海彦、山彦」の伝承とともに、日本における代表的な海洋神話として語り継がれていくのである。 それに、雄略天皇といえば、ある時、天皇が奈良の生駒山辺りを行幸していたところ、カツオ木を屋根に付けている家屋を見つけて、天皇の御殿の造りと同じだとして、大いに怒ったと『古事記』では伝えている。 奈良時代、中央政府によって制定された「賦役令」の中にカツオが「調」の雑物として挙げられ、21歳から60歳までの正丁一人に対して「堅魚(かつお)三十五斤」、「煮堅魚十五斤」、「堅魚煎汁(いろり)四升」となっている。堅魚は生のままさばいて干したもの、煮堅魚はカツオを煮て干したもの、堅魚煎汁は煮汁をあめ状になるまで煮詰めたものとされている。そして、平安時代の『延喜式(えんぎしき)』の土佐国の条に「堅魚八百五十五斤」と記載されている。 宮下章氏が、『鰹節考』の中で「カツオほど古代人が貴重視したものはない。(略)米食中心の食事が形成されて以来、カツオの煎汁だけが特に選ばれ、大豆製の発酵調味料と肩を並べていた」と述べているように、カツオが古代人にとっては最高の調味料だったといえる。 『延喜式』によると、煮塩アユ二石、押アユ百隻、煮塩アユ五缶が中央政府に貢納されており、現在の仁淀川から漁獲されたアユを中央政府の贄殿(にえとの)へ貢納していたので贄殿川と呼ばれるようになったといわれる。仁淀川を挟んで東の浦戸湾、西に浦の内湾があり、川や海で生活していた人々が多数いたことを物語っており、そこに「海部郷(あまべごう)」という海洋民が集住している古代村落ができているのである。 |
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