UターンIターン地域おこし協力隊文化
終了【令和5年度9月採用予定】高知市地域おこし協力隊を募集!ミッションは鳥獣対策・ジビエ
終了しました。
高知県のほぼ中央部に位置する県都・高知市は、人口約32万人の中核市です。北部には急峻な四国山地を有し、この支峰を源流とする鏡川の下流域を中心に都市が形成されています。
かつては土佐二十四万石の城下町として賑わい、その後は高知県の政治・経済・文化の中心として発展し、高知城や日曜市、桂浜など、高知の観光の拠点にもなっています。
都市部には行政機関や商業施設など、高度な都市機能が集中していますが、車で30 分も走れば、自然豊かな中山間地域や田園地域、雄大な太平洋に面した沿岸地域が広がり、本市ではこれらがバランスよく調和したまちづくりをめざしています。
一方では,本市の中山間地域において人口減少・少子高齢化が年々進行し,基幹産業の衰退や地域行事・伝統文化の担い手不足など,様々な課題が生じています。
そこで,高知市では特に人口減少が深刻となっている中山間地域(鏡地域)において,「鳥獣対策(狩猟・ジビエ)」等に取り組み,地域の方と一緒に活性化をめざすことを目的に,「地域おこし協力隊」の隊員を募集します。
【活動内容】
・鳥獣対策(狩猟,ジビエ活用)
・農業支援(ほうれん草,水稲,茶,四方竹)
・その他地域力の維持・強化に資する活動
【募集人数】
・1名
【選考の流れ】
・1次選考(書類審査)
・2次選考(おためし体験プログラム・面接)
【勤務条件等】
・月曜日~金曜日のうち4日間(週31時間)
【募集受付期間】
・令和5年5月1日(月)正午必着
応募資格など、詳しくは高知市ホームページの募集要領をご覧ください。
https高知市ホームページ(地域おこし協力隊)
pdfチラシ(1.67MB)