本文
令和6年8月8日(木曜日)16時43分頃発生した,日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震に伴い,南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が全国で初めて発表されました。
南海トラフ地震臨時情報とは,南海トラフ地震の想定震源域やその周辺でマグニチュード6.8以上の地震が発生し,南海トラフ地震発生の可能性が相対的に高まっていると評価された場合等に気象庁から発表される情報です。
今回発表された(巨大地震注意)によって,市民の皆様に直ちに避難していただく必要はありません。
後発地震に注意し,今後1週間程度は通常の生活を送りながら,日頃からの地震への備えを改めて確認していただくようお願いします。備えとしては,以下のようなものがあります。
・ハザードマップの確認
ハザードマップは防災政策課ホームページに掲載しているほか,市役所の総合案内,地域の窓口センターやふれあいセンターなどで配布をしています。ご自宅や職場付近など,よくいる場所の危険性について,再度確認をお願いします。
・避難場所や避難経路の確認
ご自宅や職場などから避難をする必要がある場合は,ハザードマップを確認の上,適切な避難経路をあらかじめ決めておくなどの確認をお願いします。また,避難が必要な場合は,近隣の避難場所の確認をお願いします。避難場所は,防災政策課ホームページや高知県防災アプリから確認することができます。
・非常持ち出し品の準備や中身の改めての確認
食料や水のほか,生活必需品,衛生用品等の準備をお願いします。必要となる品は個人によって異なりますので,再度の確認をお願いします。
・家具の固定
家具が転倒すると,避難の遅れに繋がりますので,家具の固定の対策をお願いします。固定具はホームセンター等で購入することができます。
なお,地震が発生した場合の津波到達時間が短く,地震発生後の避難では間に合わないおそれがある方や,耐震性の不足する住宅に居住している方,斜面崩壊のおそれがある範囲に居住している方に対しては,親類や知人宅への自主避難をご検討いただくこととしており,自主避難できる親類や知人宅がない方を対象として,現時点では鴨田ふれあいセンターを避難所として開設しています。避難所に避難をされる場合は,身の回りの物は各自で準備していただくようお願いします。