本文
新型コロナウイルス感染症拡大に関する市長コメント(7月13日発表)
今般の新型コロナウイルス感染症第6波は,全国的に長期化をしており,県内におきましても,本年1月以降,保育所や学校,医療機関,高齢者施設等において,連日クラスターが相次いで発生するなど,厳しい状況が続いております。
本市では,高知県とも連携しつつ,適切に健康観察を行うとともに,生活物資やパルスオキシメーター等のご自宅への搬送など,感染者の方々の自宅療養支援に精力的に取り組んでいるところです。
そのような中,7月に入って全国規模で新規感染者数が大きく増加しており,本市におきましても,本日7月13日発表された一日あたりの市内新規感染者数が246名と,過去最多となりました。
特に,10代以下のお子さんの感染が拡大しており,保育園,幼稚園,小中学校等でのクラス閉鎖が多発しております。
感染が拡大している10代以下のお子さんを含め,市民の皆様におかれましては,感染リスクの高い行動は避け,「熱中症に注意しつつマスク着用」や「3密(密接・密集・密閉)の回避」,「十分な換気」,「こまめな手洗いや手指消毒」など,基本的な感染症予防対策の更なる徹底をお願いいたします。
家庭内においては,部屋の換気,共有部分の消毒,タオルや食器の共用を避けるなどの対策をお願いいたします。
また,現在,3回目の接種率が低い若い世代の方々は,積極的に3回目のワクチン接種をご検討いただきますとともに,感染時の重症化予防を目的としたワクチンの4回目接種について,対象となる60歳以上の方や18歳以上で基礎疾患を有する方等は,ワクチンの種類にこだわらず,速やかな接種をお願いします。
今後,第7波となる全国的な感染急増も想定されますことから,国や高知県からの注意喚起にもご留意いただきまして,引き続き,感染症の拡大抑制に向けたご協力をよろしくお願いいたします。
令和4年7月13日
高知市長 岡 崎 誠 也