ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 土佐の手づくり工芸品 > 松本刃物(土佐の手づくり工芸品 土佐打刃物)

本文

松本刃物(土佐の手づくり工芸品 土佐打刃物)

19-1手作りの魅力にゆるぎない品質を

 昭和4年に創業。現在は、「伝統工芸士」の認定を受けた二代目の志津夫さんと、三代目の孝さんが親子で切り盛り。伐採、狩猟、アウトドア用の鉈やナイフに特化したこちらの製品は、ホームページを見て海外からも問い合わせや購入があるという一級品だ。 極軟鉄に良質な国産鋼を接合し、炉に入れて鍛造を重ね、最終の磨きまで一貫して行う。こうして丹念に仕上げた刃物は、麗しい輝きを放つ端正なフォルムと、するどい切れ味がすばらしいと評判。「土佐打刃物の魅力は自由鍛造ですが、手作りであるがゆえ、品質を一定に保つには技術が必要。常に確かなものを作ることを信条にしています」と、二代目。プロの確かな仕事がここにある。


19-2松本 志津夫さん

 20歳から鍛造を始め、この道一筋60年以上。今でも毎日現場に立ち続け、鍛造作業から研磨まで一貫して仕上げることも多い。リピーター様の為にも常に高品質のモノづくりをするのがこだわり。長く愛用してもらう為砥ぎ直しの要望にも応えている。

連絡先   松本刃物
        南国市植田1028
        Tel.088-862-0724

販売場所 http://matsumoto-hamono.com/pro.html道の駅 風良里


19-3
主力製品の鉈以外のオーダーも可能。
ホームページのメールフォームからか、電話、Faxで。