ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域活性推進課 > 【令和7年4月採用予定】関係人口創出プロジェクトを推進する高知市地域プロジェクトマネージャ―を募集!

本文

【令和7年4月採用予定】関係人口創出プロジェクトを推進する高知市地域プロジェクトマネージャ―を募集!

 本市への移住・定住をさらに促進するため、将来的な移住予備軍となることが期待される関係人口を創出する「関係人口創出プロジェクト」を実施・推進していくこととし、当該プロジェクトの責任者となる高知市地域プロジェクトマネージャー(以下「プロジェクトマネージャー」という。)を募集します。詳細は、下記の募集要領等をご覧ください。

募集要領

 ◆ 高知市地域プロジェクトマネージャ―(関係人口創出プロジェクト)募集要領 [PDFファイル/444KB]

募集人員

 1人

 ※ 令和7年度からの雇用については、令和7年度の予算が成立することが条件での雇用となります。
 ※ 雇用開始から1か月間は条件付採用期間となります。

業務概要

関係人口創出プロジェクト(※)」を推進するチームリーダー

【具体的な業務内容】
・関係人口創出プロジェクトに係る今後の構想の立案及び実施
・関係人口創出プロジェクトに関係する利害関係者(移住希望者・民間企業・地域住民・行政・地域おこし協力隊等)との連絡調整及びマネジメント
・関係人口創出プロジェクトにおけるコア事業となる「高知市ふるさとワーキングホリデー制度」の導入及び実施に係る進行管理全般
・その他、本プロジェクトの推進に当たって市長が特に必要と認める業務(地域プロジェクトマネージャー本人の企画提案に基づく関係人口創出に資する業務)の実施

※「関係人口創出プロジェクト」とは

計画

 関係人口創出プロジェクトとは、本市への移住・定住を促進するため、令和6年度中に策定予定の「第3期高知市移住・定住促進計画」において登載する、様々な関係人口創出施策の実施を目指す新規プロジェクトです。

 本市においては、令和3年度に着任した地域おこし協力隊が発案し、高知市を舞台とした映画ロケを誘致しました。ロケ誘致後には、ふるさと納税でご支援をいただいた寄附金により、高知市内等を周遊するスタンプラリーを開催し、県外から高知市を初めて訪問した方(交流人口)が増加しました。訪問者の中には、高知市への興味関心を持ち、移住を検討いただく方が現れるなど、移住の新たなフックとなる可能性も出始めています。こういった取組を一過性で終わらせることなく、交流人口から関係人口へ繋げていくことができる仕組みづくりや、関係人口を新たに創出する取組を実施していくことが重要です。

 関係人口創出の全国的な事例であり、多くの自治体で導入されているふるさとワーキングホリデーは、都市部の人たちなどが一定期間地方に滞在し、働いて収入を得ながら、地域住民との交流や学びの場などを通じて地域での暮らしを体感していただく取組です。都市部の若者が抱く「地域づくりへの参加がしたい」「地域との交流を深めたい」といった社会・地域貢献への想いや、移住などを考える社会人の想いと、地域の人々の「地域の魅力を伝えたい」「交流人口を増やして地域経済を活性化したい」「多くの人に定住してほしい」というふたつの想いを結ぶことができる制度です。総務省によると、これまでふるさとワーキングホリデーを通じて、約4、300人(H28~R4年)が地域での暮らしを体験しました。参加者アンケートによると、参加者の91%が満足、81%が「再訪意向がある」と回答しており、参加後、同地域において移住・定住や、地域おこし協力隊として活躍するなどの事例も生まれています。
 短期就労を通じて、先輩移住者や地域住民との交流機会を創出することにより、将来的な移住予備軍としての関係人口創出に寄与することが期待されるため、実施に関するメリット・デメリットを整理した上で、本市においてもふるさとワーキングホリデーを導入するとともに、その他の様々な関係人口創出に資する施策の導入も検討していく予定です。

勤務条件等

 任用形態は会計年度任用職員となり、任用期間は令和7年4月1日(6月30日までの間で応相談)~令和8年3月31日です。ただし、勤務成績が良好な場合は1年度単位で任用の更新を行い、最長で令和10年3月31日まで勤務できる予定です。

給料等

 月額 400,000円 (2年度目以降に昇給あり)

 ※ 支給日は原則として毎月16日です。
 ※ 別途、通勤に係る費用弁償等を支給します(期末手当及び勤勉手当の支給はありません。)。
 ※ 給与等から社会保険料等の本人負担分、税金等が控除されます。

勤務日・勤務時間

勤務日 

 月曜日~金曜日のうちの4日間(週31時間)

 ※ 国民の祝日に関する法律に規定する休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)は除きます。
 ※ 勤務する曜日は応相談となります。

勤務時間

 午前8時30分~午後5時15分(休憩1時間あり)

有給休暇等

 年次有給休暇(初年度は7日間付与)、特別休暇(夏季休暇,生理休暇等)

保険等

 社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入

兼業等

 兼業等は、勤務時間外、週休日、祝日等において、業務に支障のない範囲で可能とします。
 ただし、兼業をする場合は市長に届け出る必要があります。

その他

  • 業務時間中に使用するパソコン等は公用物品を貸与し、自動車は公用車を使用します。  

  • 任用期間中の住居は、民間の賃貸借物件を各自で契約していただくことになります。その他、引越費用、家賃、電話通信費、活動期間中の生活に要する費用(日々の生活のために使用する車両)等は自己負担となります。

選考の流れ

1次選考(書類審査)

 書類審査の上、令和7年2月下旬をめどに、結果を応募者全員に書面で通知します。

2次選考(オンライン面接)

 1次選考を合格した方を対象に、2次選考を行います(実施日は令和7年3月上旬を予定)。面接の日時・方法等については別途お知らせします。

 選考結果は、応募者全員に書面にて通知します。

応募要件

応募資格(必須要件)

次の⑴~⑻の要件を全て満たす方とします。
⑴ 現に3大都市圏をはじめとする都市地域又は条件不利区域を除く一部条件不利地域に住所を有し(※)、地域プロジェクトマネージャーとして採用決定後から採用開始までの間に生活の拠点を高知市に移し、かつ、住民票を異動できる方。ただし、次のいずれかに該当する者については、この限りでない。

 ア  本市において過去に次のいずれかに該当して活動した経験があり、かつ、任用時に本市に住所を有するとともに生活の拠点がある者
 (ア) 高知市地域おこし協力隊員の就業等に関する要綱に規定する地域おこし協力隊
 (イ) 「地域活性化起業人制度」推進要綱に規定する地域活性化起業人

 イ  本市以外の市町村において過去に地域プロジェクトマネージャー推進要綱第3に規定する地域プロジェクトマネージャーとして活動した経験があり、かつ、任用時に本市に住所を有するとともに生活の拠点がある者

※ 現居住地の住所(都市地域又は一部条件不利地域などの地域要件)については、総務省のホームページで確認していただくか、「提出・問い合わせ先」までお問い合わせください。

⑵  専門的な知識や経験を有し、かつ、優れた調整力を有する方
⑶  本市における移住・定住推進施策等の実情を理解している方
⑷  心身が健康で、かつプロジェクトマネージャーとして業務に取り組む意欲と情熱を持っている方
⑸  普通自動車運転免許を所持し、実際に運転できる方
⑹  パソコンの基本操作(ワード・エクセルによる文書作成・表計算、メール・googleサービス等の利用)ができる方
⑺  個人又は業務においてSNS(LINE・Instagram・Facebook・X等)で情報発信をしたことがある方
⑻  次の要件に該当しない方(地方公務員法第16条の欠格条項)

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
・ 高知市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方
・ 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑  に処せられた方

・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方

歓迎する要件(任意要件)

・地方自治体と連携した事業に携わったことがある方
・企業でのマーケティング経験がある方
・起業経験のある方
・都市企業との繋がりや人脈をお持ちの方

 

​応募方法

 次に掲げる書類を高知市地域活性推進課に持参(週休日及び祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)又は郵送(書留郵便)により提出してください。

提出書類

  1. 高知市地域プロジェクトマネージャー(関係人口創出プロジェクト)応募用紙 [Wordファイル/55KB]
  2. 履歴書 (市販のもの)
  3. 住民票の写し (提出日から3か月以内に発行したもの)
  4. 運転免許証の写し (普通自動車運転免許)

募集受付期限 

 令和7年2月25日(火曜日) 17時(必着)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)