本文
スマホ用電子証明書搭載サービスについて
マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載することが可能となりました。
このサービスは、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これにより、マイナンバーカードなしで、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みができるようになります。詳細につきましては、次のリーフレットをご覧ください。
※Androidスマートフォンで先行スタートします。i Phoneの対応時期は未定です。
※すべての機種に対応しているものではありません。対応機種は以下のリンクをご覧ください。
スマホ用電子証明書を利用する際に準備するもの
上記のサービスを利用するためには、以下4点が必要です。
1. 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
2. 1の署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
3. マイナポータルアプリ
4. スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン
申込手順
手順1
手元に「有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカード」「署名用電子証明書のパスワード」「スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン」をご用意ください。
手順2
スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください。アプリのダウンロード・利用登録方法はマイナポータルをご覧ください。(操作マニュアルは以下の通りです)
手順3
ご利用のスマートフォンが、スマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い進んでください。
※利用申し込みについて、窓口では受け付けておりませんので、利用者本人がスマートフォンから行ってください。
※操作方法についても窓口では対応しておりませんので、ご不明な点はマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるとき
マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続きまたは一時利用停止が必要です。
失効手続きが必要なとき
・スマートフォンを下取・買取に出すとき
・スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
・スマートフォンを修理に出すとき
失効手続きはマイナポータルアプリから可能です。(操作マニュアルは以下の通りです)
一時利用停止が必要なとき
・スマートフォンを紛失したとき
・スマートフォンが盗難にあったとき
一時利用停止はマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にご連絡ください。
失効手続きや一時利用停止の詳細につきましては、次のリーフレットをご覧ください。