本文
印鑑登録証明書の発行
・窓口での取得方法(手数料:400円)
・コンビニ交付での取得方法(手数料:300円)
印鑑登録証明書とは
印鑑登録証明書は、市民の皆さんが不動産など重要な契約等の際に使用する印鑑(実印)の印影が登録されていることを公的に証明する証明書です。
婚姻等により、登録した印鑑が氏名と一致しない場合や、市外へ転出した場合は、印鑑登録が自動的に抹消されるため、証明書は取得できません。
印鑑登録証を持参し、本人または代理人(※)が窓口にお越しください。
※代理人の方が、本人の住所、氏名、生年月日を正確に記入できている場合に限り交付いたします。
申請窓口
※郵送での申請はできません。
印鑑登録申請窓口 | 中央窓口センター・三里・鏡・土佐山・春野窓口センター | 高須・一宮・朝倉・瀬戸・塚ノ原窓口センター |
---|---|---|
受付時間 | 8時30分~17時15分 | 10時00分~18時45分 |
印鑑登録ができる日 |
平日のみ |
|
窓口での印鑑登録証明書取得 |
同上 |
|
登録後のコンビニ交付 |
全国のマルチコピー機があるコンビニで印鑑登録証明書の取得が可能です。 |
コンビニ交付(手数料:300円)
-
・マイナンバーカードと4桁の利用者証明用電子証明書暗証番号が必要です。
・全国のファミリーマート、ローソン、セブンイレブンなど、マルチコピー機が設置されているコンビニ等
・利用可能時間:6時30分~23時00分まで(ただし店舗の営業時間による)
※転出届を出された方が同一世帯にいれば、コンビニ交付はできなくなります。
ただし、転出予定日前であれば窓口で取得することができます。関連情報