本文
スマートフォン決済アプリによる支払いQ&A
Q&A一覧
質問 | 回答 |
---|---|
アプリ(スマートフォン決済アプリ)での支払いは、どのようにすればいいですか。 | スマートフォン等に専用のアプリをインストールし、お手元にある納期限内の納入通知書に印刷されているバーコードをアプリから読み取ることで、お支払いしていただけます。 |
バーコードが印刷された納入通知書を紛失してしまいました。 アプリで支払いしたいのですが、再発行してもらえますか。 |
納期限内であれば納入通知書の再発行ができますので、「料金お客さまセンター」へお問い合わせください。 |
納期限を過ぎた納入通知書でもアプリで支払いできますか。 |
納期限を過ぎた納入通知書では支払いができません。 「料金お客さまセンター」へお問い合わせください。 |
アプリで支払いできる料金は? | 上下水道料金・下水道受益者負担金・修繕費等料金外の料金で、納入通知書にバーコード記載のあるもの等です。 |
アプリで支払いできるのは、いくらまでですか。 |
納入通知書1枚当たりの金額が30万円までです。 ただし、アプリ内で設定された利用上限金額により、支払いできる金額が制限される場合もあります。各アプリのサイト等でご確認ください。 |
水道料金等の支払いにポイントは付与されますか。 水道料金等の支払いにポイントは利用できますか。 |
利用されるアプリによって取り扱いが異なりますので、各アプリのサイト等でご確認ください。 |
水道使用者または請求書送付先以外の人が支払いをすることは可能ですか。 | アプリを利用している方と水道使用者または請求書送付先の方が一致しない場合でも、支払いは可能です。 |
口座振替を利用しているのですが。 | 現在、口座振替を申込みされている方は、引き続きご利用いただけますので、納入通知書での支払いは不要です。 |
領収書が欲しいのですが。 | その場合は、アプリでなくコンビニや銀行窓口等でお支払いください。アプリを使って支払いしていただいた場合、領収書の発行はありませんが、有料の「納付証明書」の発行をすることができます。 |
アプリで支払い後、誤って銀行で支払いした場合はどうなりますか。 |
二重に支払いをされた場合は、後日、入金状況を確認のうえ、支払い義務者の方(納入通知書に記載されたお名前の方)にご連絡を差し上げ、還付・充当の手続きをいたします。 |
アプリによる支払いを取り消すことは可能ですか。 |
支払い手続き完了後には取り消すことはできません。 支払いされる際には、納入通知書及びアプリに表示された内容を十分にご確認ください。 |