本文
夏休みの自由研究のお手伝いをしました
No.145 夏休みの自由研究のお手伝いをしました
ほぼ週刊鏡川 2015.8.24
今回は8月6日に実施した「森の仲間が応援します!夏休みの自由研究」の様子を報告したいと思います。この学習会は子どもたちの自由研究の作品作りの応援を目的に実施され,午前中は授業形式でホタルや森林の役割について学習した後,間伐材を使った木のストラップ作りを行いました。武市先生(こうち森林救援隊),平尾先生(高知県ホタルネットワーク)とも話が上手で,子どもたちやその保護者も先生方の話に聞き入っていました。流石です!また,ストラップ作りでは全員が小刀を使用して木を削ったのですが,無事に全員が鉛筆型のストラップを完成させることができました。
午後からは夏休みの自由研究の作品作りの時間となり,午前中に学習した内容を参考にマジックや折り紙を使って思い思いの自由研究の作品を作りました。各々真剣に取り組んでくれましたが,予定時間の2時間では作りきることができず,残った分は各家庭でやってもらうこととなりました。もう少し時間を取っていればよかったです・・・・反省。
最後に本日の学習会の検定試験及び修了証書授与式を行いました。(ページ末に検定問題と解答を掲載していますので皆様もぜひ挑戦してみてください。)
夏休みもあと少しです!宿題は計画的に終わらせるようにしましょうね。