本文
工石山登山と「タイムカプセル」
No.168 工石山登山と「タイムカプセル」
ほぼ週刊鏡川 2017.2.9
【工石山からの展望】
今回は,昨年秋の工石山の登山についてご報告させていただきたいと思います。
10月下旬,「アサヒビール株式会社サポーター事業~親子で行く!工石山クリーンツアー~」で工石山に登りました!
ツアーでは,親子で工石山登山をしながら,絵日記を描くための写真を撮り,各地点に設置してある
おすすめスポット看板の拭き掃除をしてもらいました。
当日は,青空が広がり,とても気持ちのいい一日でした!
工石山は,登り始めに急な山道が続き,少し息が切れてしまいますが,30分くらい頑張ると,
第一ポイントの「杖塚」に到着! ここから,頂上に向け,「北まわりコース」と「南まわりコース」に分かれます。
【杖塚の案内看板】
昨年,国際デザインビューティカレッジの学生さんに作成してもらいました。
何度か工石山に登ったことがあるものの,毎回全然余裕のない私でしたが,今回はこの「杖塚」で新たな発見が!
何と!何と!今から30年前に埋設した「タイムカプセル」があったんです!
開封するのは,2086年。埋設して100年後に開封。。
私は,「タイムカプセル」というものを間近で見るのは初めてで,大興奮!
中には何がはいっているのかしら?
子どもの頃,近くの神社の中に隠れ屋を作って,わくわくしながら自分の宝物を土の中に埋めて隠したことを,
ふと,思い出してしまいました。みなさんはそんなことなかったですか?
【子どもたちは元気いっぱい!】 【みんなで案内看板のお掃除】
今回は,頂上まで行かないのんびりコースだったのですが,子どもたちのパワーに後押しされて,
北まわりコースで頂上までいくことに。。。
しっかり登りきれるか,不安がよぎりましたが,お天気の良さにも助けられ,そして頂上でのご褒美を楽しみに,
自分でも信じられないくらい気持ちよく,頂上まで登りきりました!
【みんなのお楽しみお昼ご飯】 【カップ麺】
頂上まで頑張ったご褒美は,やっぱりお昼ご飯です。
私のお弁当は・・・というと,今回一緒に登った方が,携帯用コンロとお鍋とお水を持ってきてくれたので,カップ麺!
頂上で食べる温かいカップ麺は,格別に美味しかったです!
重たい荷物を背負ってきてくれた方に,本当に感謝感謝です。
【天空の窓】
下から覗くと,根っこの隙間から澄んだ青空を見えるんですって!
今回は,いつもの私と違い,最初から最後まで,パワー全快で工石山を楽しむことができました!
春には,工石山のツツジを尋ねる登山がありますので,みなさんもぜひ新しい魅力を発見してみてくださいね。