本文
ホタルのお勉強会でCool Choice
No.176 ホタルのお勉強会でCool Choice
ほぼ週刊鏡川 2017.9.22
先月,高知市内の秦小学校,横浜新町小学校の児童クラブにおいて「高知市環境学習会~ホタルと一緒にお勉強~」が開催されました!
まずは,ホタル博士である平尾守満先生からホタルの一生についてお話を聞きます。
ホタルは,1年間で水(卵,幼虫),土の中(さなぎ),地上(成虫)すべての空間で過ごします。成虫になって飛ぶのはわずか2週間たらず。儚さを感じますよね。
「ホタルは外敵から身を守るために嫌な臭いを出す」
「ホタルは卵から,命がつきるまで光っている」
「幼虫はキレイな川に住むカワニナ(巻貝)を食べるが,成虫は少しの水を飲むだけ」
↑ホタルの幼虫 ↑ホタルの幼虫を観察中
次から次へとホタルの生態について,先生からお話を聞きます。
スクリーンを見入る興味津々の子どもたち!
そして,ホタルのクイズ大会ではお勉強の成果を発揮するチャンスです!
みんな全問正解を目指して頑張りました!!
みなさんはホタルがなぜ光るのか知っていますか?
答えはオスとメスが出会うための合図ですって!!ロマンチックですね~!
ホタルはきれいな水,水辺で一生を送ります。
汚れた水だと,ホタルの幼虫が餌とするカワニナがいなくなり,そしてホタルもいなくなります。
川にゴミを捨てることは,川を汚す一つの原因です。
自然を大切にしていくこと,地球に優しい人間になることで,夏の初め,私たちは多くのホタルが飛ぶ幻想的な風景に出会うことができるのです。
今回の学習会を通して今までホタルを見たことがなかったお友達や,見たことはあるけどあまり関心がなかったお友達にも,興味をもってもらえたらうれしいです!
そしてホタルを守るために私たちが出来ること=地球にやさしい暮らし方を考えるきっかけになればいいなと思いました。
Cool Choice!!!
【高知市ではほたるの乱獲防止や保護を目的に「ほたる保護条例」を制定しています。】
詳細は,こちらをご覧ください。