本文
~春季鏡川一斉清掃~ 「鏡川を清潔なまちのシンボルにしましょう。」
No.186 ~春季鏡川一斉清掃~ 鏡川を清潔なまちのシンボルにしましょう。
ほぼ週刊鏡川 2018.3 .7
日に日に暖かくなり,寒い日が続いていたことが嘘のように,うららかな春の日和を感じ始めました。
新しい季節のおとずれを肌で感じずにはいられなくなってきた3月4日(日),今年も「春季鏡川一斉清掃」が開催されました。
この春季鏡川一斉清掃は,高知市民憲章に基づき,鏡川を高知市の象徴としてふさわしい美しい川とするよう,河川の水量の少ない
この時期に河川敷のビン・缶などの収集をしているもので,平成8年から始まり今年で23回目を迎えるものです。
【開会式の様子】 【清掃活動の様子】
前日の雨の影響による曇り空の中,たくさんの地域の方々が清掃活動に参加されていました。
鏡川緑地公園で開始式を行った後,清掃スタート!春の風,春の匂いを感じながら行う清掃はとても気持ちがよく,また,きれいに
なっていく鏡川に心が洗われるようでした。
春ははじまりの季節。「温かくやさしい気持ちでスタートできそう!」そんな気持ちでいっぱいになった1日でした。
【集まったゴミ】
ちなみに昨年度までのゴミの収集量は年々減っているということでした。高知市民憲章にある「鏡川を清潔なまちのシンボルにしましょう。」
という言葉が活かされ,環境保全に対する市民の意識が高まっているのではないでしょうか?
それでは,ここからは「ほぼ週刊鏡川」らしく鏡川の様子について撮影したものを簡単に紹介させていただきます。
あいにくの曇り空で色鮮やかな写真を撮影することができませんでしたが,曇りの日だからこそ撮影できる雲の隙間から小さく見える
青空や春の訪れを感じるような色合いのもの,近寄ってきたカモの夫婦などを撮影してみました。
晴れた雲のないような日には,空の色が映ったきれいな川面を見ることができますので,そんな日はぶらっと散歩に行ってみては
いかがでしょうか?
※春季鏡川一斉清掃についてのお問合せは,
高知市民憲章推進協議会事務局 高知市地域コミュニティ推進課内 088-823-9080
までお願いします。