本文
南ケ丘の里山で間伐体験!
No.188 南ケ丘の里山で間伐体験!
ほぼ週刊鏡川 2018.3 .16
2月の末日に春野町南ケ丘の里山で間伐体験&木工教室が行われました。
このイベントは24時間テレビの環境保護活動支援事業の一環で,高知市内の小学3~5年生とその保護者を対象に毎年開催しており,今年も12組(総勢34名)の家族が参加しました。
集会所に着いてみると,すでに南ケ丘自治会の方が準備をしてくれています。
奥には大きなお鍋!さて何ができるのでしょうか?
高知放送のテレビカメラも来ています。みんなちょっと緊張気味?
開会式では,こうち森林救援隊の方が里山のお話をしてくれました。
里山を守るには竹や木を切って整備してあげることが必要です。
さあ,準備を整え,いざ里山へ!
初めてのこぎりを触る子もいます。手を切らないよう気をつけて!!
やったあ!上手に切れました!!
うまいうまい!
何が見えるかな
最初はなかなか切れなくて苦戦していた子たちも,みるみるうちに上達していき
あっという間にたくさんの竹が切れました。
お父さんやお母さんたちも,子どもと一緒に楽しんでいましたよ。
間伐を終えて集会所へ帰ってくると,いい匂いが・・・
お鍋の中身は豚汁でした!すごい量!!
どっさり食べてよ~
おかわりあるきね おにぎりと豚汁 最高の組み合わせ
大きなお鍋で炊いた具沢山の豚汁は,家で食べるのとは,また違ったおいしさがあり,
みんな次々とおかわりをしていました。
「自治会のおじちゃん,おばちゃん,ごちそうさまでした!!」
午後からは木工教室です。
救援隊のみなさんに教えてもらいながら,竹だいこや小物入れ(スタンド),マイ箸などを作りました。
【竹だいこ】ポンポンといい音が鳴るんです 【小物入れ&マイ箸】
かわいいストラップも作れました。何につけようかな?
最後は作品を持ってみんなで記念写真
木のぬくもりが感じられる素敵な作品ができましたね
たくさんの方のご協力をいただいて,スムーズにイベントをすすめることができました。
保護者の方からは
「こういう体験(間伐)はなかなか子どもにやらせる機会がないので,貴重な経験をさせていただいてありがたいです。」とのお言葉も。
自然に直接触れることにより,その音や色,感触を肌で感じ取ることができます。
来年も,子どもと大人が一緒になって楽しめる体験学習を開催できればいいなと思います。