本文
鏡川早朝ウォーキングが実施されました
No.32 鏡川早朝ウォーキングが実施されました
ほぼ週刊鏡川 2011年1月11日
2011年1月9日,「鏡川早朝ウォーキング」定例実施のスタートとして,出発セレモニーが開催されました。この鏡川早朝ウォーキングは,昨年10月に実施された「鏡川こども祭」の流れを組むボランティアの方々を中心に結成された「鏡川早朝ウォーキング」ファンクラブの主催によるものです。毎月第2日曜日に定例実施し,みどりの広場から一周3.3kmのコースを観光ボランティアガイドの方とともにウォーキングするものです。参加者の健康増進,鏡川の環境保全意識の高揚,近くのホテルや旅館に宿泊された観光客の朝食前のぶらり観光などの目的があります。継続していくことで,高知の名物行事の一つにしていきたいというのが主催者の思いです。
会場では,鏡川を中心に活動する写真愛好家集団「鏡川写楽の会」による写真パネル展示もありました。早朝の鏡川の幻想的な風景や,野鳥の写真など,どれも素晴らしい作品ばかりです。
「鏡川早朝ウォーキング」ファンクラブ代表であり,高知市観光協会会長の松尾さんが龍馬の出で立ちでごあいさつ。
高知市ウォーキング協会の皆さんの指導による準備運動の後,いよいよスタートしました。
ウォーキングコースには,幕末の歴史街道あり,平成の名水百選である鏡川の四季折々の自然ありと,高知市民でも日ごろ見落としがちな鏡川の魅力を再発見できるコースとなっています。下の画像をクリックするとマップが表示されます。
また,会場では鏡川流域の美しいポストカードの販売も行われました。販売益が今後のファンクラブの活動資金となります。ポストカードは毎月その季節の鏡川の写真を使った新バージョンが追加され,毎月参加してコレクションする楽しみもあります。
来月から冬場(10月から3月)は6時30分,夏場(4月から9月)は5時30分みどりの広場からスタートとなります。皆さんも昼間には見られない早朝の鏡川の風景を楽しみながらウォーキングに参加しませんか。