本文
名所紹介vol.4 新緑の鏡川上流域
No.39 名所紹介vol.4 新緑の鏡川上流域
ほぼ週刊鏡川 2011年5月20日
5月になって,鏡川流域の緑もますます鮮やかになってきました。この日は鏡川エコツアーガイドブック「もいちど散策 鏡川」に掲載されている散策スポットのうち上流の3ヶ所を改めて訪ねてきました。
まずは平家の滝です。車道から遊歩道が整備されていて,気軽に森の中を歩けるようになっています。
今の時期は新緑が本当にきれいで,木々がいきいきとしていました。
滝の入り口に「瀧神社」がひっそりと在ります。幻想的な雰囲気です。この鳥居をくぐって神社の脇を通り抜けます。
少し歩くと二段になっている滝の上の滝つぼにたどり着きました。辺りは水しぶきが舞い,マイナスイオンたっぷりで,リフレッシュできました。見晴らしはとてもいいのですが,高所恐怖症の方は要注意ですヨ。
看板によると,平家の滝を越えて登山道もあるようです。
次は大穴峡。100m程の絶壁が圧倒的です。夏場は多くの家族連れでにぎわう水辺はまだ静かで,余計に,自然が作り出した岩壁の力強さを感じました。
絶壁の上から飛び立つ鳥の姿が見えました。ハヤブサです。急いでカメラを向けるも,速すぎて捉えきれません。私のカメラ技術を出し抜くとは・・・・。流石です。かろうじて撮れた写真がこれです。
拡大するとハヤブサらしい姿が確認できます。絶壁の上に巣があるのでしょうか?。ハヤブサが住める豊かな環境をいつまでも守っていきたいですね。
また,水際にはハグロトンボが数匹ひらひらと飛び交っていました。
最後に,ゴトゴト石と山姥の滝に行きました。ゴトゴト石は「こんな大きな石が動くのかな」というくらいの巨石ですが,力いっぱい押すと確かに動きます。「絶対に落ちない」ことから,受験生が祈願に来るそうです。力自慢の方は突き落とすつもりでチャレンジしてみてください。でも本当に突き落としたら・・・・・。
駐車場の脇に,周囲の新緑に反して,紅葉しているようにみえる不思議な木がありました。コントラストがきれいでした。これは自然のものではなく,園芸品種のようです。
山姥の滝。山姥とは老女の姿をした福の神様のこと。滝の中ほどには「山姥様」が祀られているそうです。どこかに山姥の姿がみえるかも・・・・・。生い茂る緑に囲まれて,この時期ならではの瑞々しい雰囲気がありました。
以上,新緑の鏡川上流域の様子でした。このところ鏡川の水量も多く,滝の水も豊富で見ごたえがあります。みなさんもぜひお出かけしてみてください。