本文
夏の思い出 鏡川
No.67 夏の思い出 鏡川
ほぼ週刊鏡川 2012.8.24
久しぶりの青い空!白い雲!
本日は,鏡川源流域の土佐山地区へ行ってきました。
まず向かったのは,鏡川源流憩の広場。ここは,土佐山庁舎から本山線を北上すること車で約5分です。
キャンプ場の前の川は,大きな岩が水をせきとめプールの様になっていて,遊び場としては最適です。
水に手をつけてみると,ひんやり冷たくて気持ちいい!
憩の広場では,ちょうど遊びに来ている方々に会うことができました。川遊びを楽しむのは大人も,子どもも関係ありません。皆さん,童心に戻ったように鏡川を満喫していました。お話しを伺うと,今年の夏の思い出に鏡川へ来たそう。とても嬉しいです。
他にもキャンプをしている方や,美しい鳴き声で知られる「カジカガエル」を探しに来た地元の方など,多くの人が訪れていました。
さて続いては,同じく土佐山地区の大穴峡です。こちらは,土佐山庁舎から伊野線を西へ約15分。
大穴上橋を渡りきるころには,目の前に岩壁が現れます。初めて実物を見ましたが,迫力満点です。
大穴峡
大穴峡と言われるように,灰色にそびえ立つ巨大な石灰岩の絶壁には,直径5m,奥行き10m程の大穴があります。
岩壁沿いを流れる鏡川は透明感が高く,青く澄み渡っています。
さらに,秋には色づく紅葉,春には桜と四季の移り変わりを感じられるおススメの場所です。
帰りに寄った,直売所「Balとさやま」。地域でとれた食材や加工品を販売しています。
以前,ほぼ週刊鏡川(No.12)で紹介したジンジャエールのリニューアルバージョン「土佐山ジンジャエール」が販売中でした。
Balとさやま
ジンジャエールの原料は全て鏡川上流の高知市土佐山地域産。ピリリとした飲み心地で,夏にぴったりです。
皆さんも,旅の思い出に1本いかがでしょうか。