本文
第3回鏡川こども祭 イベントリポート
No.68 第3回鏡川こども祭 イベントリポート
ほぼ週刊鏡川 2012.10.9
三連休の中日(なかび)の10月7日に「第3回鏡川こども祭」が好評のうちに開催されました!毎年パワーアップするこのお祭ですが,今年は動物ふれあいコーナーも加わり昨年以上に様々な催しを体験することができました。
まずは,旭こどもよさこいハッピーボイスの元気一杯のオープニングです。このオープニングを合図に各会場で催し物が始まりました。
鏡川の川原では,水切り大会や水生生物観察会が行われました。水切り大会は,トーナメント制を取り入れ,益々の盛り上がりをみせていました。そして,優勝者には手作り木工の記念品を贈呈。おめでとうございます!
観察会も大人も子どもも参加して大盛況! カワゲラ,ツガニ,ゴリなど様々な生き物が見つかりました。皆さんが川の環境に興味をもっていただくきっかけになれば嬉しいですね。
広場の中心では,遊びの達人による昔遊びの伝授が行われています。「竹馬」「けん玉」「竹とんぼ」「草笛」「竹てっぽう」等があり,遊び・体験ゾーンは子ども達に大人気。
小さな子ども達は,竹てっぽうに夢中です。
そして,公園の上流部分では「いかだ遊び」や「動物ふれあいコーナー」がありました。
トリム公園堰での「いかだ遊び」は,なかなか出来ない貴重な体験。揺れるいかだに掴まりながらオールを漕ぐ様子は,少しドキドキ!とても楽しそうでした。
鏡川こども祭は,子ども達に自然を楽しんでもらいたいという思いを持つ方々が中心となって,ボランティアで開催されるお祭です。事前の会場の草刈りや清掃,当日も早朝からの準備や終了後の清掃と全ての企画・運営をしてくださいました。本当に感謝です。
自然を愛する大人達が開催するこのお祭で,たくさんの子ども達に喜んでもらえたということはとても素晴らしいです。参加してくれた子ども達も,自然を大切にする気持ちを持った大人になってもらえたら嬉しいと思います。