本文
名所紹介vol.6 ゴトゴト石・山姥の滝
No.70 名所紹介vol.6 ゴトゴト石・山姥の滝
ほぼ週刊鏡川 2012.11.13
奇石「ゴトゴト石」は重さ約5トン。大岩の上にどっしりと座る不思議な石。今回はこの「ゴトゴト石」と,すぐ傍を流れ落ちる「山姥の滝」をご紹介します。
市街から約45分。土佐山地区の桑尾にゴトゴト石と山姥の滝があります。土佐山庁舎から伊野線を西へ進み,道すがら,案内板が立っているので,それを目印に進んで行きました。
ここからの一車線の山道は,ハラハラするような曲がり道です。ゆず畑や自生したゆずの木も多く,「高知の山!」という印象を強く受けます。ゆずは高さ4から6メートルになり,葉腋(葉の付け根部分)に棘があります。5月から6月にかけて直径3cmの白い花が咲き,収穫は秋,ちょうど今時分のようです。
数々の曲がり道を進み,ついに目的地へ到着です。
「ゴトゴト石」
手で押すと前後にゴトンゴトンと揺らすことができるということで,いざ,挑戦!・・・精一杯押してみましたが,ピクリともしませんでした。残念ながらただの私の力不足のようでした。
また,この石はいくら揺らしても“絶対に落ちない”という縁起をかつぎ,選挙の立候補者や受験生が祈願に訪れる場所でもあるようです。
ゴトゴト石の傍には祠もあります。
そして,少し上へ歩くと,「山姥の滝」があります。高さは30メートルほどでしょうか。紅葉も始まっており,晩秋にはより美しい景色が見られそうです。
滝下の岩場
あっという間の高知の秋はこれからが本番。紅葉狩りがてら,”ゴトゴト”体験をしてみてはいかがでしょうか。