本文
第5次高知市地球温暖化対策地域推進実行計画(事務事業編)の策定について
この度,「第5次高知市地球温暖化対策地域推進実行計画(事務事業編)」(以下「第5次計画」という。)を策定しましたのでお知らせします。
本計画は,本市の事務・事業の実施に伴う温室効果ガス削減のための計画であり,地球温暖化対策の推進に関する法律第21条に基づき策定が義務付けられています。
本市は,2000(平成12)年度に「高知市地球温暖化対策地域推進実行計画(事務事業編)」を策定し,これまで3次にわたる見直しを経て,2015(平成27)年度に第4次計画を策定し,各種施策を実施してきました。
この度,より実効性の高い取組を設定するため,新たに第5次計画を策定し,温室効果ガス排出量を2013(平成25)年度比で50.6%(48,771t-Co2)削減することを目標に掲げ,具体的な取組として,清掃工場の廃棄物発電により発電した電力の有効活用,照明のLED化,電力排出係数の低い電力の調達,職員一人ひとりの行動変容等を推進していきます。
2050(令和32)年に本市があるべき姿として目指すカーボンニュートラルに向けては,今までの延長線上ではない,さらなる取組が求められるため,第5次計画に登載する取組のみならず,地球温暖化対策に向けて,創意工夫を凝らしながら進めていきます。
計画書のダウンロード
第5次高知市地球温暖化対策地域推進実行計画(事務事業編) [PDFファイル/3.19MB]
第5次高知市地球温暖化対策地域推進実行計画(事務事業編)概要 [PDFファイル/1.33MB]