ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域共生社会推進課 > 「つながりのあるまち」をめざしてポスターを制作しました

本文

「つながりのあるまち」をめざしてポスターを制作しました

クリエイティブの力で地域課題の解決を

 高知市は、プロフェッショナル人財の育成を通じて、クリエイターに新たな働き方を提案する株式会社クリエイターズマッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:呉京樹)が主催する『Rethink Creator PROJECT』の新プロジェクト「地域デザインファクトリー」に参画し、地元クリエイターと協働してポスターの制作に取り組みました。
 このプロジェクトは「Rethink PROJECT」の協賛のもと行われています。

「つながりのあるまちづくり」を進めるために

 「地域デザインファクトリー」では、“地元を愛する心”や“地域活性に向けた想い”を持ったクリエイターと共に、地元が抱えている課題をクリエイティブの力で解決することをめざしています。

 人口減少・少子高齢化が進み、ご近所付き合いなど人々の関係が希薄化していると言われている現代ですが、人と人とがつながり、支え合い、気にかけ合うことの大切さを伝え、つながりのあるまちづくりを進める高知市の取組を市民の皆様に伝えることで、一人でも多くの方に、人とつながり、地域で活躍するおせっかいさんになってもらいたいと考え、本プロジェクトに参画しました。
 ポスターは、「Rethink(=視点を変えて考える)」しながら、地元クリエイターの鍋島桐子さんに協力いただき制作しました。

■ポスター「おせっかいは地域を救う」
 ちょっとしたおせっかいをする。
 気にかけることの大切さ、それによる支え合い。
 おせっかいは嫌なもの?「昭和の時代」にあったおせっかいさん。
 それは地域のヒーローだった。
 今の時代にこそ、その心が必要なことを問いかける。
ポスター「おせっかいは地域を救う」

ポスターを掲示いただける店舗等を募集します

 このポスターを掲示いただける店舗等を募集させていただきます。対象の業種等の指定はありません。

・スーパー・商店
・飲食店(居酒屋・レストラン等)
・パチンコ店
・美容室・床屋
・マンションのエントランス
・地域の掲示板
・会社の会議室やトイレ
・その他

など、広く募集しますので、ご協力いただける方は、下記フォームから申し込みをお願いします。
 なお、枚数に限りがありますので、申し込みいただいてもお渡しできない場合もございます。
 また、応募者多数などの場合、先着順や抽選ではなく、地域共生社会推進課にて掲示をお願いする方を選定させていただきますことをご了承ください。
 ぜひご協力をよろしくお願いします。

プロジェクトの詳細

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)