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通所介護等における利用者数の減少への措置について

利用者減による特例措置等 届出書類

 通所介護,通所リハビリテーション,地域密着型通所介護及び(介護予防)認知症対応型通所介護については,感染症や災害の発生を理由として利用者数が減少した場合に,臨時的な利用者数の減少による利用者一人あたりの経費の増加に対応するための加算や,事業所規模別の報酬区分の決定に係る特例が設けられています。

【制度に関する資料】
基本的考え方並びに事務処理手順 [PDFファイル/754KB]
※基本的考え方並びに事務処理手順に記載される内容の質問はお断り致します。

【届出に必要な書類】
届出様式 [Excelファイル/28KB]
届出様式 添付用 利用延人員数計算シート [Excelファイル/30KB]

【留意事項】
​・この加算を算定中に利用延人員数が回復した場合は,その翌月をもって算定終了となります。※算定終了の場合も届出が必要です。

・加算算定終了月において,なお利用延人員数が減少している場合は,終了月の翌月から3月以内に限って延長が可能です。※延長の場合も届出が必要です。

 【参考通知】
・​介護保険最新情報vol.1127「令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.13)(令和5年2月 15 日)」の送付について [PDFファイル/276KB]

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