本文
被保険者証
被保険者証(保険証)
医療保険と同じように,介護保険にも保険証があります。
介護保険の保険証とは,高知市が運営する介護保険の加入者として,被保険者資格を有することを証明する証書のことです。
介護保険の被保険者証(保険証)は,「個人に1枚」です。夫婦の場合でもそれぞれに交付されます。
1.被保険者証をもらう方
●65歳以上の方(第1号被保険者)
保険証は,扶養関係や世帯構成に関わらず,一人ひとり全員に交付されます。
65歳になる前月末に郵送します。
誕生日を迎えても保険証が届かない場合は,介護保険課 資格賦課係まで,お問い合わせください。
●40歳以上65歳未満の方(第2号被保険者)
要介護(要支援)認定を受けた方,保険証の交付申請をされた方に交付されます。
なお,65歳になる前(第2号被保険者である間)に保険証を交付された方は,65歳になられても,その保険証を
引き続き利用します。
2.被保険者証を使うとき
●要介護(要支援)認定の申請をするとき
保険証を添えて要介護(要支援)認定の申請をします。申請をすると資格者証(暫定被保険者証)が交付されます。
資格者証は,申請手続中に被保険者証の代わりになります。
認定後,結果通知と一緒に要介護度を記載した保険証を交付します。
●介護(予防)サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届を提出するとき
居宅介護支援事業所を変更するときや,自分で作成し,届け出るときにも必要です。
●介護保険サービスを利用するとき
●償還払いなど保険給付の支給申請をするとき
●保険料,利用者負担などの減免申請をするとき
●基本チェックリストを受けるとき
●医療保険を利用して,リハビリ等を受けるとき
3.被保険者証見本