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資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請について

資格確認書・資格情報のお知らせの再交付は,窓口および郵送で申請可能です。
本庁舎(1階106窓口)で直接申請された場合は,その日にお渡しができます(ご本人様もしくは同じ住民票世帯の方が来庁された場合に限ります)。地域の窓口センターや郵送でのお手続きは,後日郵送でお送りしますので,最短でも1週間ほど要します。

 

窓口で申請

 申請場所:高知市役所 保険医療課 資格賦課担当(本庁舎1階106窓口) または 地域の窓口センター
 必要書類:本人確認書類(保険証・マイナンバーカード・運転免許証等)※申請に来られる方のもの

※原則,ご本人様もしくは同じ住民票の世帯の方の申請となりますが,やむをえない理由で世帯外の方が申請する場合は,委任状 [PDFファイル/485KB](※申請書裏面をお使いください)の記入・持参が必要です。その場合も,委任を受けた方(申請に来られる方)の本人確認書類が必要となりますのでご注意ください。

 

郵送で申請


 必要書類:1  国民健康保険資格確認書等 再交付申請書 [PDFファイル/485KB]
      2  本人確認書類のコピー
      3  交付希望者のマイナンバーが確認できる書類のコピー

※マイナンバーが不明な場合は,1 のマイナンバーの記入及び3 のマイナンバーが確認できる書類のコピーは省略してもかまいません。

 郵送先 :〒 780-8571  高知市本町5丁目1番45号 高知市役所 保険医療課 資格賦課担当 宛

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