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障害者支援施設等災害時情報共有システムについて
障害者支援施設等災害時情報共有システムについて
システムの概要
「障害者支援施設等災害時情報共有システム」は,災害発生時における障害福祉サービス施設・事業所の被害状況等を国,自治体が迅速に把握・共有し,被災した施設,事業所への迅速かつ適切な支援につなげることを目的とし,令和3年度から運用開始されています。
対象となる災害が起こった際,障害福祉サービス施設・事業所は,本システムを通じて被災状況の報告を行うこととなります。
自治体・国が被災状況の情報を把握するためのシステムのため,一般には非公開となっています。
システムへの登録について
災害時の被災状況の把握を円滑に行うために,事前に事業所情報の登録・更新を行う必要があります。
基本情報(事業所名等)の登録について
基本情報は「障害福祉サービス等情報共有システム」(別システム)にて公表されている情報が自動で反映されます。
新設の事業所の場合は,「障害福祉サービス等情報共有システム」の登録をお願いします。
市で初期登録を行った後,WAMNETから事業者あてに「(障害福祉サービス等情報公表システム)事業所登録通知」というメールが届きますので,各事業所において入力・申請をしてください。
「障害福祉サービス等情報公表システム」の詳細については,以下のページを参考にしてください。
災害時情報共有システムへの緊急連絡先等の登録について
災害時情報共有システムに緊急連絡先を登録する必要があります。
登録・更新方法は以下の2種類があります。
方法1
事業所から災害時情報共有システム上で更新申請を行い,市が承認することで,情報を登録・更新することが可能です。
1以下のURLにて現在登録済のメールアドレスを記載し,「施設情報登録メール」ボタンを押してください。
https://www.wam.go.jp/s-saigai/DIS050100E00.do
2 記載したメールアドレスあてにWAMNETより施設情報を申請(更新)する画面へアクセスするためのURLが記載されたメールが送信される。
3メールに記載されたURLのページにて変更後の情報を入力し,申請ボタンを押す。
方法2
「災害時情報共有システム」回答票を高知市障がい福祉課にメールにてご提出ください。
高知市用「災害時情報共有システム」回答票 [Excelファイル/18KB]
メールアドレス:kc-120304@city.kochi.lg.jp
システム操作説明書について
災害時情報共有システム施設マニュアル [PDFファイル/1.61MB]