ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第505回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨(令和6年12月13日)

本文

第505回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨(令和6年12月13日)

第505回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨

 

令和6年12月13日

 

 
 連日にわたり精力的なご審議を賜り,まことにありがとうございます。
 
 ただいま追加提出しました議案につきまして,ご説明申し上げます。
 
 今回提出いたしました議案は,予算議案6件,条例議案4件です。
 
 以下,議案についてご説明を申し上げます。
 
 まず,補正予算は,国の経済対策による低所得者への給付金に係る経費や人事院勧告等に伴う人件費補正となります。
 
 はじめに,低所得者への給付金について申し上げます。
 
 国は,先月22日に「特に物価高の影響を受ける低所得世帯に対し,迅速に支援を届ける」として,住民税非課税世帯に対する給付の実施を閣議決定し,その後,地方自治体に対し,「可能な限り早期の予算化に向けた検討を進めること」を文書により要請しました。
 
 これを受け,本市におきましては,継続する物価高で厳しい経済状況にある世帯を迅速に支援するため,国が示している目安のとおり,住民税非課税世帯に対し,一世帯当たり3万円を給付するとともに,その世帯の中に18歳以下の児童がいる場合には,一人当たり2万円を加算して給付することとしました。
 
 対象世帯は,約5万世帯で児童約5,300人への加算を含む給付金は,16億6百万円となり,事務費を含んだ総額では,17億8千万円余りを計上しています。
 
 給付に当たりましては,コールセンターや本庁舎に相談・申請サポート窓口を設置するなど,市民の皆様のお問い合わせに丁寧に対応するとともに,できるだけ速やかに支給できるよう準備を進め,来年2月末頃の支給開始を目指してまいります。
 
 次に,人件費補正につきましては,新陳代謝や人事院勧告に伴う給与改定などにより,全会計で10億3千万円余り増額するものです。
 
 以上,申し上げました内容によりまして,提案しております今回の補正規模は,
 
一般会計 28億2,800万円の増額
 
特別会計   323万6千円の減額
 
であり,補正後の予算規模は全会計の純計で2,927億156万4千円となり,この補正予算の財源として,特定財源では国庫支出金等を充当し,一般財源では財政調整基金を充当いたしました。
 
 次に,予算外議案につきましては,給与改定に伴う条例議案4件です。
 
 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。