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高知市テレワーク導入支援事業費補助金について
高知市テレワーク導入支援事業費補助金について
市内の中小企業者におけるICT(情報通信技術)の活用促進や人材確保力向上を図るため,テレワーク環境を整備しようとする中小企業者に対して,高知市テレワーク導入支援事業費補助金を交付します。
>高知市テレワーク導入支援事業費補助金交付要綱 [PDFファイル/161KB]
補助対象者
対象者は,次に掲げる要件をすべて満たす中小企業者です。
・ 本市に事業所を有し,当事業所におけるテレワーク環境を整備すること。
・ 常時使用する従業員(個人事業主本人及び同居の親族従業員は除く。)が1名以上いること。
ただし,以下に該当する場合は,補助金の交付の対象としません。
(1) 高知市事業等からの暴力団の排除に関する規則(平成23年規則第28号)第4条各号のいずれかに該当すると
認められるとき。
(2) 本市の市税の納税義務者である場合にあっては,それを滞納しているとき。
(3) 過去に当補助金の交付を受けているとき。
(4) 他の機関又は制度において重複する内容の助成を受けているとき。
補助対象経費
(1)機器,ソフトウェア等の購入費
(2)機器等のレンタルに要する費用
(3)ソフトウェア等の使用料
(4)システムの構築等の委託に要する費用
(5)その他市長が適当と認める経費
詳しくは,別表をご確認ください。
補助率及び補助金額
補助対象と認められる経費に対して,
補助率 :2分の1
補助金額:1事業者あたり上限30万円(千円未満の端数は切り捨て)
申請期間
5月7日(火曜日)以降随時
※予算に達し次第,終了します。
補助金交付申請
申請には,次の書類が必要です。
1.補助金交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/21KB]
2.添付書類
・納税証明書(官公庁提出用)
・登記事項証明書(商業・法人登記をしている場合に限る。)
・その他,市長が必要と認める書類
交付決定及び機器等の購入
高知市から補助金交付決定通知書(様式第2号)が届き次第,機器等の導入を行ってください。
※導入する機器,ソフトウェア,システム等の注文,購入,設置,支払いは交付決定日以降に行ってください。
なお,交付決定日以前に事業を開始している場合については,補助の対象外となりますのでご注意ください。
また,以下に掲げる事由に該当する場合は,変更届の提出が必要となりますので,事前にご相談ください。
(1)補助金額増額又は20%を超える減額を伴う補助事業の変更をするとき
(2)補助事業の中止又は廃止するとき
(3)市長が必要と認めるとき
提出書類:1.補助事業変更承認申請書 [Wordファイル/21KB]
2.変更等の詳細が分かる書類
実績報告
機器の購入,設置,導入等を実施し,支払いが完了した後,次の書類をご提出ください。
2.添付書類
・補助事業に係る支払いを確認できる書類(納品書,請求書,銀行振込受領書,領収書の写し 等)
補助金額確定及び補助金交付請求
高知市から補助金額確定通知書(様式第5号)が届き次第,次の書類をご提出ください。
2.添付書類
完了後状況報告書
高知市から補助金額確定通知書(様式第5号)が届いて,6か月以内に次の書類をご提出ください。