ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 河川水路課 > 仁淀川改修期成同盟会

本文

仁淀川改修期成同盟会

お知らせ

令和6年度から仁淀川改修期成同盟会事務局は,高知県吾川郡いの町に設置されています。

仁淀川改修期成同盟会事務局

〒781-2192
高知県吾川郡いの町1700番地1(いの町役場土木課内)
Tel.088-893-1116
Fax.088-893-1440

設立の目的

    仁淀川は,全国屈指の水質を誇ることから「仁淀ブルー」と称され,流域の住民だけでなく,全国から訪れる方々にも愛される,自然豊かな憩いの場となっています。
 しかし一方で,全国でも有数の台風常襲地帯に位置し,急峻な山地や脆弱な地質と相まって,浸水害や土砂災害が発生しやすく,過去に幾度となく多くの生命や財産が失われています。また近年,記録的豪雨や線状降水帯が各地で頻発しており,仁淀川流域においても,気候変動による災害の激甚化・頻発化が懸念されています。
 こうした状況の下,流域における産業の発展と生活水準の向上,民生の安定に寄与するため,治水事業の早期完成を推進し,併せて流域市町村の課題解決のための相互協力を図ることを目的に,高知市・土佐市・いの町・日高村により,「仁淀川改修期成同盟会」を昭和56年4月1日に設立しました。
 また,近年の気候変動による災害の激甚化・頻発化を踏まえ,流域における治水課題について,本川と支川が一体となって取り組む「流域治水」の考え方により,取り組みを推進していくことを目的に,仁淀川上流域の佐川町・越知町・仁淀川町が令和6年4月18日に加盟しました。

要望活動の状況

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)