ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 河川水路課 > 直轄高知海岸整備促進期成同盟会

本文

直轄高知海岸整備促進期成同盟会

お知らせ

令和4年度から直轄高知海岸整備促進期成同盟会事務局は,高知県香南市に設置されています。

直轄高知海岸整備促進期成同盟会事務局

〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地(香南市役所建設課内)
Tel.0887-50-3016
Fax.0887-50-3017

設立の目的

    高知海岸は,土佐湾の湾奥部にあたる高知県中央部に位置し,観光名所の桂浜を中心として東西約30kmに広がり,かつては砂浜は広く,風光明媚で自然豊かな海岸でありました。
 しかし,全国有数の高波浪が襲来する地帯のため,過去に幾度となく大きな災害をもたらし,近年では海岸侵食が著しく,砂浜の減少が進行しています。
 また,南海トラフ巨大地震による甚大な被害が懸念されていることに加え,気候変動に伴う海面の上昇が予測されていることから,それらも踏まえた計画の見直しや必要な施設の整備など,より一層安全で安心できる,魅力あふれる海岸の整備が求められています。
 こうした状況の下,高知海岸区域の海岸保全事業の早期完成を推進し,民生の安定,生活水準の向上に寄与するとともに,関係自治体との相互協力を目的として,国が直轄工事区域として指定した海岸を有する,高知市・南国市・土佐市により,「直轄高知海岸整備促進期成同盟会」を昭和61年12月26日に設立しました。
 また,令和2年8月31日には,岸本・赤岡・吉川海岸の直轄工事区域指定に向けた要望活動や,さらなる地震・津波対策の推進を目的に,香南市が加盟しました。

要望活動の状況

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)