ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 環境保全課 > 大津地区におけるクロロエチレンによる土壌汚染について(4/7井戸水の調査結果報告を追加)

本文

大津地区におけるクロロエチレンによる土壌汚染について(4/7井戸水の調査結果報告を追加)

大津地区におけるクロロエチレンによる土壌汚染について(井戸水の調査結果報告)【4月7日追加】

 大津甲603番地,高知矢崎商事株式会社大津工場(クリーニング業)跡地において発生したクロロエチレンの土壌汚染(令和7年3月19日公表)による地下水の汚染状況を把握するため,3月21日から28日にかけて周辺(概ね半径500m)井戸の水質調査を実施しました。

 64件の井戸の水質調査を実施した結果,全ての井戸で環境基準以下であり,周辺への地下水汚染の拡大は認められませんでした。

 

大津地区におけるクロロエチレンによる土壌汚染について

 令和7年3月18日,高知市大津甲603番地の高知矢崎商事株式会社大津工場跡地にて,土壌汚染対策法に定められた有害物質であるクロロエチレンが,基準を超える濃度で検出されたことが判明しました。汚染濃度は国の定めた基準が0.002mg/Lのところ,地下水から最大0.10mg/L,土壌から最大0.021mg/Lでした。

 下の位置図に示す工場跡地から半径500m以内で農業用井戸や飲用井戸として地下水を利用している方は,汚染調査を行いますので下記までご連絡をお願いします。また,調査結果が出るまでは,地下水を飲まないようにお願いします。

矢崎商事株式会社大津工場 位置図 [PDFファイル/808KB]

<問合せ先>

高知市環境部環境保全課 環境保全係

Tel:088-823-9471(平日8時30分~17時15分)

 

大津地区におけるクロロエチレンによる土壌汚染について(地下水汚染濃度の最大値の訂正について)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)