ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 学校教育課 > 授業づくり講座 レポート

本文

授業づくり講座 レポート

 

「算数科・数学科 授業づくり講座」レポート

 
  小学校 中学校

・ 第1学年「かたちあそび」(H30)

  教材研究会   授業研究会

・ 第1学年「ながさくらべ」(H30)

   教材研究会  授業研究会

・ 第3学年「あまりのあるわり算」(H30)     

   教材研究会   授業研究会

・ 第4学年「変わり方調べ」(R2)

    教材研究会   授業研究会

・ 第4学年「倍の見方をつなげよう」(R1)

  教材研究会    授業研究会

・ 第4学年「倍の見方」(R5)

 第1回教材研究会・第2回授業研究会 

・ 第5学年「小数のわり算」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

・ 第5学年「面積の求め方を考えよう」(R1)

   教材研究会   授業研究会

・ 第6学年「角柱と円柱の体積」 (R1)

  教材研究会   授業研究会

・ 第6学年「分数のかけ算とわり算」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

・ 第1学年「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(R3)  

  第3学年「わり算をかんがえよう」(R3)

  教材研究会・授業研究会

・ 第2学年「さんかくやしかくの形をしらべよう」(R3)

  第5学年「四角形と三角形の面積」(R3)

  第6学年「並べ方と組み合わせ方」(R3)

  教材研究会・授業研究会

・ 第1学年「正の数と負の数」 (R1)

  教材研究会   授業研究会

・ 第1学年「文字と式」 (R1) 

  教材研究会   授業研究会

・ 第1学年「式の計算」 (H30)

  教材研究会

・ 第1学年「1次方程式」 (H30)

   教材研究会  授業研究会

・ 第1学年「比例・反比例」(R4)

 授業研究会

・ 第1学年「平面図形」 (R1)

  教材研究会   授業研究会

・  第1学年「データの活用」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

・  第2学年「1次関数」 (H30)

   教材研究会  授業研究会

・ 第2学年「1次関数」(R3)

  教材研究会・授業研究会

・  第2学年「図形の性質と合同」 (H30)

  教材研究会    授業研究会

・ 第2学年「三角形と四角形」(R2)

  授業研究会

・ 第2学年「三角形と四角形」(R5)

  授業研究会 

・ 第2学年「データの活用」(R4)

  授業研究会

・ 第3学年「式の計算」 (H30)

  教材研究会   授業研究会

・ 第3学年「平方根」(R3)

  教材研究会・授業研究会

 

 


 

「国語科 授業づくり講座」レポート 

 R5 中学校 第1回教材研究会・第2回授業研究会

 R4 小学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会   第3回教材研究会・第4回授業研究会 〕 

    中学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 第3回教材研究会・第4回授業研究会 

 R3  小学校〔 第1回教材研究会・第2回授業研究会

    中学校〔 第1回教材研究会・第2回授業研究会   第3回教材研究会・第4回授業研究会

 R2  小学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会   第3回教材研究会  第4回授業研究会

    中学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会   第3回教材研究会   第4回授業研究会

    (複式)〔第1回教材研究会   第3回教材研究会  第4回授業研究会

 H31  小学校〔第1回 教材研究会    第2回 授業研究会  

        第3回 教材研究会   第4回 授業研究会


「理科・社会科 授業づくり講座」レポート 

 R5      社会(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会

 R5  理科(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会

   R4  社会(小学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会

   R4  社会(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会

 R4  理科(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会

 R3  社会(中学校)〔 教材研究会・授業研究会

 R3  理科(中学校)〔 教材研究会・授業研究会

 R2   理科(小学校)〔第3回教材研究会 ・第4回授業研究会〕​

 R2  社会(小学校)〔第3回教材研究会 ・第4回授業研究会〕​

 

「英語 授業づくり講座」レポート

 R5      小学校〔 教材研究会・授業研究会  〕

   R5      中学校〔 教材研究会・授業研究会  〕​

   R4      小学校〔 第1回教材研究会・第2回授業研究会  〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会

   R4  中学校〔 第3回教材研究会・第4回授業研究会  〕

 R3  小学校〔 教材研究会・授業研究会

 R3  中学校〔 教材研究会・授業研究会

 

「特別の教科 道徳 授業づくり講座」レポート

 R5  教材研究会・授業研究会 

 R4

 R3  第1回教材研究会・第2回授業研究会   第3回教材研究会・第4回授業研究会

 R2  第3回教材研究会   第4回授業研究会

 H31 第1回 教材研究会   第1回 授業研究会   第2回 教材研究会   第2回 授業研究会

 


「主体的・対話的で深い学び」を実現するための実践研究事業レポート

  第4学年 教材名「案内係になろう」(話すこと・聞くこと) 

        第1回 教材研究会 [PDF]

  第3学年 教材名「インタビューをしてメモをとろう」(話すこと・聞くこと)

        第2回 授業研究会 [PDF]

  第6学年 教材名「意見と理由とのつながりを聞き取ろう」(話すこと・聞くこと)

        第3回 教材研究会 [PDF]

  第5学年 教材名「和と文化をうけつぐ―和菓子をさぐる―」(話すこと・聞くこと)

        第4回 授業研究会 [PDF]

  第1学年 教材名「じゃんけん」(話すこと・聞くこと),第3学年単元名「三角形と角」

        第5回 教材研究会 [PDF]   第6回授業研究会(授業づくり春季セミナー [PDF]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)