本文
授業づくり講座 レポート
「算数科・数学科 授業づくり講座」レポート
小学校 | 中学校 |
---|---|
・ 第1学年「かたちあそび」(H30) ・ 第1学年「ながさくらべ」(H30) ・ 第3学年「あまりのあるわり算」(H30) ・ 第4学年「変わり方調べ」(R2) ・ 第4学年「倍の見方をつなげよう」(R1) ・ 第4学年「倍の見方」(R5) ・ 第5学年「小数のわり算」 (H30) ・ 第5学年「面積の求め方を考えよう」(R1) ・ 第6学年「角柱と円柱の体積」 (R1) ・ 第6学年「分数のかけ算とわり算」 (H30) ・ 第1学年「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(R3) 第3学年「わり算をかんがえよう」(R3) ・ 第2学年「さんかくやしかくの形をしらべよう」(R3) 第5学年「四角形と三角形の面積」(R3) 第6学年「並べ方と組み合わせ方」(R3) |
・ 第1学年「正の数と負の数」 (R1) ・ 第1学年「文字と式」 (R1) ・ 第1学年「式の計算」 (H30) ・ 第1学年「1次方程式」 (H30) ・ 第1学年「比例・反比例」(R4) ・ 第1学年「平面図形」 (R1) ・ 第1学年「データの活用」 (H30) ・ 第2学年「1次関数」 (H30) ・ 第2学年「1次関数」(R3) ・ 第2学年「図形の性質と合同」 (H30) ・ 第2学年「三角形と四角形」(R2) ・ 第2学年「三角形と四角形」(R5) ・ 第2学年「データの活用」(R4) ・ 第3学年「式の計算」 (H30) ・ 第3学年「平方根」(R3)
|
「国語科 授業づくり講座」レポート
R5 中学校 第1回教材研究会・第2回授業研究会
R4 小学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 第3回教材研究会・第4回授業研究会 〕
中学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 第3回教材研究会・第4回授業研究会 〕
R3 小学校〔 第1回教材研究会・第2回授業研究会 〕
中学校〔 第1回教材研究会・第2回授業研究会 第3回教材研究会・第4回授業研究会 〕
R2 小学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 第3回教材研究会 第4回授業研究会 〕
中学校〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 第3回教材研究会 第4回授業研究会〕
(複式)〔第1回教材研究会 第3回教材研究会 第4回授業研究会 〕
「理科・社会科 授業づくり講座」レポート
R5 社会(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会〕
R5 理科(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会〕
R4 社会(小学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会〕
R4 社会(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会〕
R4 理科(中学校)〔第1回教材研究会・第2回授業研究会 〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会〕
R3 社会(中学校)〔 教材研究会・授業研究会 〕
R3 理科(中学校)〔 教材研究会・授業研究会 〕
R2 理科(小学校)〔第3回教材研究会 ・第4回授業研究会〕
R2 社会(小学校)〔第3回教材研究会 ・第4回授業研究会〕
「英語 授業づくり講座」レポート
R5 小学校〔 教材研究会・授業研究会 〕
R5 中学校〔 教材研究会・授業研究会 〕
R4 小学校〔 第1回教材研究会・第2回授業研究会 〕,〔第3回教材研究会・第4回授業研究会〕
R4 中学校〔 第3回教材研究会・第4回授業研究会 〕
R3 小学校〔 教材研究会・授業研究会 〕
R3 中学校〔 教材研究会・授業研究会 〕
「特別の教科 道徳 授業づくり講座」レポート
R5 教材研究会・授業研究会
R4
R3 第1回教材研究会・第2回授業研究会 第3回教材研究会・第4回授業研究会
H31 第1回 教材研究会 第1回 授業研究会 第2回 教材研究会 第2回 授業研究会
「主体的・対話的で深い学び」を実現するための実践研究事業レポート
第4学年 教材名「案内係になろう」(話すこと・聞くこと)
第3学年 教材名「インタビューをしてメモをとろう」(話すこと・聞くこと)
第6学年 教材名「意見と理由とのつながりを聞き取ろう」(話すこと・聞くこと)
第5学年 教材名「和と文化をうけつぐ―和菓子をさぐる―」(話すこと・聞くこと)
第1学年 教材名「じゃんけん」(話すこと・聞くこと),第3学年単元名「三角形と角」
第5回 教材研究会 [PDF] 第6回授業研究会(授業づくり春季セミナー [PDF])