本文
令和元年度3Qログ大賞
令和元年度3Qログ大賞『こうち介護カフェ』(健康福祉部 介護保険課)
平成30年10月15日から開始した『3Qログ』について、平成31年4月までに共有された16件の情報の中から、健康福祉部介護保険課が介護事業者の皆様と協働して取り組んでいる『こうち介護カフェ』を、最も優れた取り組みとして決定し、令和元年8月16日に表彰式を行いました。表彰式には、介護事業者の皆様にもご同席いただき、大変華やかなものとなりました。
介護事業者の方々からは、「介護保険課の職員が、勇気を持って、たくさんの新しいことを迷わずやる姿勢が素晴らしかった。」「はじめは(市と事業者の皆様のあいだの)距離があったが、今では気軽に相談ができる関係になった」など、この取り組みを高く評価するお声をいただきました。
介護保険課には、市長から3Qログ大賞のトロフィーが授与されました。このトロフィーは、毎年選ばれる予定の3Qログ大賞の受賞者に、毎年引き継がれていくこととなります。
『こうち介護カフェ』の取り組み内容
『こうち介護カフェ』は、新たな人材確保が難しく、離職率が高いという課題があり、従事者間のコミュニケーションが希薄な傾向にある介護業界において、事業所をこえて、介護に関わる人々がつながりづくりを行う場を創造することを目的として、平成30年9月に開始された取り組みです。
民間の介護事業所従事者の皆様に有志として企画に参加いただくなど、市民と行政が協働して工夫し、自然な会話が生まれる場づくりを行えるようにすることで、参加者の介護従事者の皆さんからも非常に好評となっています。
詳しい事業内容は、こちらの資料をご覧ください。⇒『こうち介護カフェ』取り組み内容 [PDFファイル/528KB]
高知市職員表彰の受賞について
『こうち介護カフェ』を企画実施した健康福祉部介護保険課は、3Qログ大賞の受賞とあわせて、他の職員の模範となる優れた取り組みを行ったものとして、高知市職員表彰規程に基づく職員表彰も同時に受賞されました。