本文
令和2年度3Qログ大賞および優秀賞
令和元年5月~令和2年12月の期間に寄せられた24件の3Qログ情報の中から、令和2年度は大賞1件、優秀賞1件を選定し、令和3年3月16日に表彰式を行いました。
表彰式では市長からトロフィーが授与されました。トロフィーは、前年度の受賞者から新しい受賞者へと受け継がれていきます。
3Qログ大賞「プラネタリウムにおける客層に合わせた生解説」(教育委員会 / 図書館・科学館課)
高知みらい科学館では、1日7回程度プラネタリウムを上映しています。投影する番組は半年に1回程度入れ替わり、多くの方にお楽しみいただいています。
観覧者の方からは、「解説をするスピードや声色がすごく聞きやすい」「子どもにも伝わるような言葉選びに大変感動した」「内容もとても充実していて、親子そろって楽しむことができた」等、大変良い評価をいただきました。
工夫している内容や心がけていること
その日の星空や観覧者の反応によって解説の内容を変えられるように解説員が生解説しており、子ども向けには「一番明るい星はどれかな?」と問いかけることで興味を引いたり、大人向けには最新の天文学情報や恋愛に関する神話を織り込む等、観覧者に合わせた解説を行っています。
3Qログ優秀賞「TSUNAGU~高知家の底チカラ~」(商工振興部/商工振興課)
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上低迷や過剰在庫等の課題を抱えたれんけいこうち広域都市圏域事業者の方の売上回復・販路確保を目的として、平成31年4月にウェブサイトを開設しました。
サイトを利用した方からは、「このウェブサイトのおかげで、今まで知らなかった地元企業を知ることができ、これからもっと協力していこうと思えた」というお声をいただくことができました。
工夫している内容や心がけていること
対象業種を限定しなかったことで、情報発信の場が少ない加工事業者の支援に繋げることができました。また、マスコミに積極的に情報提供を行ったり、日本全国にフォロワーを持つインフルエンサーにSNSでの情報発信を依頼することで、より多くの消費者の目にとまるようにしました。