本文
市長コラム内和外順 2020年7月号
高知市広報「あかるいまち」より
ウィズ・コロナ
県内における新型コロナウイルス感染症につきましては、多くの市民の皆さまのご協力によりまして、第一波の感染拡大を防止することができました。
ご協力賜りました多くの医療・介護関係の皆さまや、各事業所のご協力、市民の皆さまのご協力に深く感謝を申し上げます。
世界各地では、いわゆる「ロックダウン」により、外出禁止令が発出され、許可なく自宅から出ることが禁じられ、感染拡大防止が図られました。一方、日本ではロックダウンを行うことなく、多くの国民の皆さまのご協力で緊急事態宣言が解除されたことに、世界中から称賛の声が上がっています。
全国的にコロナウイルスの感染拡大については抑止ができているとはいえ、北九州市のように第二波の感染が発生している地域もありますので、油断はできません。
国や高知県からは、5月下旬に、経済活動の再開の目安が発表され、6月19日からは、各都道府県をまたぐ移動制限も解除され、徐々にではありますが、経済活動が再開されつつあります。
3月以降の新型コロナウイルスの影響で、地域経済の冷え込みが深刻になっていますので、特別定額給付金の支給に全庁を挙げて取り組むとともに、各事業所の皆さまや個人事業主の方々には、本市独自の事業者支援給付金の申請受付も行っています。
地域経済の回復に向けて、国の第二次補正予算も積極的に活用しながら、全力で取り組んでまいります。
広報「あかるいまち」 Web版トップ > 市長コラム もくじ
※このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「市長コラム 内和外順」のコーナーを再掲したものです。