本文
市長コラム内和外順 2021年6月号
高知市広報「あかるいまち」より
コロナ対策 ワクチン接種
5月6日から高知市でもコロナ対策のファイザー製ワクチンの1回目の接種がスタートしました。
予約開始日である4月23日には、市役所本庁舎の特設会場における予約受付が大混乱となり、当日ご来場いただいた市民の皆様をはじめ、多くの皆様方にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
当日は多くの方々が市役所に来庁されましたので、整理券を配布して、受付日を分散しましたが、来庁者の皆様の3密を避けるために窓口での受付は中止せざるを得ず、申し訳ありませんでした。
翌24日には、ウェブシステムの予約機能の強化を図るとともに、29日にコールセンターの受付台数も増設し、30日から予約を再開しておりますが、今後も機能強化を図ってまいります。
5月中旬ごろから米国ファイザー製ワクチンの輸入量が増えてきており、高知市医師会をはじめとする関係機関などのご協力を得ながら、高齢者の皆様の円滑な接種に向けて市議会の皆様とともに、対応を進めています。
国においては、本年7月末までに高齢者の皆様のワクチン接種の完了をめざしていますので、ワクチンの適正量を確保しながら、各医療機関での個別接種と併せて、集団接種も推進してまいります。
ワクチンは国が、その全量を確保することになっていますので、高知市としても各医療機関と調整しながら、週ごとに接種予約を順次お知らせしてまいります。お待たせしますが、希望される皆様には確実に接種できるよう準備させていただきますので、慌てずにご予約をお願いします。
広報「あかるいまち」 Web版トップ > 市長コラム もくじ
※このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「市長コラム 内和外順」のコーナーを再掲したものです。