本文
令和4年度 こうちみませ楽舎プレミアムクラスについて
地域おこし学校「こうちみませ楽舎」って?
長浜・御畳瀬・浦戸地域の振興のため、令和2年度から地域おこし学校「こうちみませ楽舎」を実施しています。
地域おこし学校「こうちみませ楽舎」は、旧御畳瀬小学校の校舎を再び活用し、地域おこしやまちづくりをみんなで楽しみながら学び、そこから生まれたアイデアをカタチにする「学び」と「実践」の学校です。
令和4年度は、地域課題をテーマに設定した「通常教室(8月募集開始)」に加え、受講生一人ひとりのアイデアをカタチにする、ステップアップ型の「プレミアムクラス」を開催します。
プレミアムクラス
課題解決のため、あなたはどんなアイデアを実行しますか?
高知の海沿い地域を舞台に、プランから実現までの力を育てる「プレミアムクラス」を実施します!
プレミアムクラスは、地域を元気にするアイデアにチャレンジする実践型のプログラム。
内閣官房「地域活性化伝道師」の講師から、プラン→実行までをトータルで学べる内容となっています。
※受講生の募集は終了しました。
※詳細はこちらをご覧ください。 こうちみませ楽舎プレミアムクラスチラシ [PDFファイル/763KB]
開催概要
開催期間
令和4年7月9日(土曜)~令和5年1月14日(土曜)
(月1回開催の全7回/土曜13~16時)
開催場所
旧高知市立御畳瀬小学校(高知市長浜209番地) ほか
講師
主任講師 吉弘 拓生さん |
---|
一般財団法人地域活性化センター室長。 |
スケジュール(予定)
日時 | タイトル | 主な内容 | |
---|---|---|---|
第1回 |
令和4年7月9日 | 社会課題を自ら解決するきっかけをつくろう |
全国の事例を知り、受講生それぞれがやりたいことを可視化。想いを共有し、どのように成し遂げていくか考える。 |
第2回 |
令和4年8月6日 | 社会課題を探せ! | 課題に対し「私ならこうする」と,解決に向けやりたい項目を選ぶ。そのために必要な情報収集を行う手段も全体で考える。 |
第3回 |
令和4年9月3日 | “絵に描いた餅”を書いてみる | 「絵にかいた餅」を書いてみよう。それがなぜ「絵にかいた餅」と揶揄されるのか,その理由を深掘りし,より具体的な課題解決に向けたアプローチの手段を考える。 |
第4回 |
令和4年10月15日 | 答えは教室内にはない、現場にあるんだ | ウラドリ調査を行うべく,現場に出かけ取材してくる。結果を報告会議で全体に共有し,アイデアをひねる特別プログラム。 |
第5回 |
令和4年11月5日 | 協力者を探せ! | ここまで来れば,自分の「やりたい」が明確になってくる頃。そこで必要になるのが人材と資金。専門講師を招聘し,資金調達方法や内容の進化を図っていく。 |
第6回 |
令和4年12月17日 | “挑戦者”になるための心得 | できたプランを受講生全員の前でプレゼン。「なぜ?」を問いあって磨き上げを行う。全員が仲間であり審査員になる,フラットな時間を楽しもう。ゲスト講師あり! |
第7回 |
令和5年1月14日 | 高知の課題を価値に変える“挑戦者”になる | ゲスト審査員を招き「私のやりたい」を企画,資金調達,協力者などを調整した状態でプレゼンをし、“挑戦者”になる。 |
授業の様子
プレミアムクラスの授業の様子について、レポートを掲載していきます。
第一回授業 「社会課題を自ら解決するきっかけをつくろう」 [PDFファイル/491KB]
第二回授業 「社会課題をさがせ!」 [PDFファイル/529KB]
第三回授業 「理想を語ろう~絵にかいた餅で想いを具現化へ~」 [PDFファイル/597KB]
第四回授業 「ゲスト講師から学び『現場』を知る~その殻を抜け出そう~」 [PDFファイル/640KB]
これまでのこうちみませ楽舎について
令和2・3年度に開校した様子を、下のリンクからご覧いただけます。
令和2(2020)年度の内容はこちら
令和3(2021)年度の内容はこちら
御畳瀬小学校は、明治10(1877)年、現在の御畳瀬ふれあいセンターの位置に簡易小学校として誕生。漁業が盛んであった昭和30年代には300人を超える児童が在籍していました。しかし、一次産業の衰退とともに若い世代が激減し、児童数も減り続け、平成23(2011)年度には全校児童は9人に。御畳瀬村時代から135年間、地域の子どもたちを温かく見守り続けてきた御畳瀬小学校は、平成24(2012)年3月に、惜しまれながらその長い歴史に幕を閉じました。