ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > イオンモール高知内郵便局での電子証明書更新等の窓口開設について

本文

イオンモール高知内郵便局での電子証明書更新等の窓口開設について

イオンモール高知内郵便局での電子証明書更新等の窓口開設について
(令和7年1月20日から)

 令和7年1月20日からイオンモール高知内郵便局でも電子証明書の発行・更新、暗証番号の初期化・再設定ができるようになります。(要事前予約)

場所

 イオンモール高知内郵便局(秦南町1丁目4ー8 イオンモール高知1階)

 ※上記以外の郵便局では取扱いできません。

受付業務

 ・マイナンバーカードの電子証明書新規発行・更新
 ・マイナンバーカードに設定された暗証番号の初期化・再設定

受付日時

 月曜日~金曜日 10時~16時(祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)
 ※受付には事前のご予約が必要となっていますので、予めご了承ください。

手続きできる対象者

 高知市に住民登録があり有効なマイナンバーカードを所持している本人、法定代理人・成年後見人(本人の同行が必要です。)
 ※郵便局では任意代理人による手続きはできません。
      代理手続きをご希望の方は中央窓口センターまたは地域の窓口センターへお越しください。

手続きに必要なもの

 【本人】
​ ・マイナンバーカード
 ・暗証番号(数字4桁、6桁以上の数字とアルファベットの組み合わせの2種)
  ※暗証番号が不明な場合は運転免許証などの本人確認書類1点をお持ちください。

 【法定代理人(親権者または成年後見人)】
  上記2点に加え、
 ・法定代理人の本人確認書類2点(うち1点は顔写真付きのもの)
 ・法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)※18歳未満の方で親権者の方と同一世帯または
  本籍地が高知市の方は不要

予約(令和7年1月10日から開始)

 希望日の2営業日前までに予約専用コールセンター(088-855-3362)へお電話ください。
 予約受付時間は土日・祝日を除く、平日の8時30分から17時までです。

<現在の予約可能期間・予約枠空き状況>
1月10日から掲載します。