ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > くらし・交通安全課 > <特殊詐欺緊急警報発令>総務省や警察等を騙った国際電話等から始まる特殊詐欺に注意!

本文

<特殊詐欺緊急警報発令>総務省や警察等を騙った国際電話等から始まる特殊詐欺に注意!

県下の各警察署等において、総務省を騙る特殊詐欺の予兆電話が多数確認されたことから、県警察本部では、令和6年8月13日に「特殊詐欺緊急警報」(8月13日11時00分~24時間)を発令し、被害防止を呼びかけています。

予兆電話は、8月10日に合計7件が確認されており、その手口は、
自宅の固定電話に、国際電話番号等から音声ガイダンスで「総務省」を名乗る電話が架かってきて、
 「2時間以内にすべての電話(電波)が止まります。オペレーターにつなぐ場合は、1番を押してください」
と言って、オペレーターに電話をつなぐように誘導する。
ガイダンスに従ってオペレーターにつないだところ、
「総務省電波監理審議会職員」を名乗る者が電話に出て
 「電話(電波)が不正に使われたとの通報があった電話番号に自動で電話を架けている」
と言って、個人情報(氏名、銀行口座、預貯金等)を聞き出してくるものです。

総務省や警察等を騙った国際電話等から始まる特殊詐欺が連続発生していますので、犯人からの電話に出ないため次のような対策を活用するなどしてください。

 ★留守番電話設定(内容・相手を確認後かけ直す)
 ★録音することを相手に警告する(「防犯機能付き電話機」の活用)
 ★国際電話不取扱センター(0120-210-364)に対する国際電話利用休止の申し込み
 ★ナンバーディスプレイ及びナンバーリクエストの利用

併せて、「被害に遭われているかもしれない方」を見かけた場合は、最寄りの警察署へご連絡をお願いします。

情報提供:高知県警察本部