ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 介護保険課 > 電子申請届出システムについて

本文

電子申請届出システムについて

 介護保険法に基づく申請・届出等について電子申請届出システムでの受付を開始しました。

1.操作方法について

〇 電子申請届出システム
  ヘルプから操作マニュアルをご覧ください。
 (https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/index.php?action_shinsei_static_help=true

〇 GビズID
  ヘルプまたはGビズID作成ガイドをご覧ください。
 (https://gbiz-id.go.jp/top/manual/manual.html

 

2.「電子申請届出システム」対象の届出

1.変更届(変更承認申請)
2.介護給付費算定に係る体制等に関する届出
3.休止・廃止・再開届

必要書類はこちらから(/soshiki/24/zigyousyotodokede.html

 

3.注意事項

1.「電子申請届出システム」の利用開始するために,まずGビズIDを取得する必要がありますが,取得については
  時間を要しますので,お早めの作成をお願いいたします。

2.上記2で示した届出以外のものについても,本システムでの受付を順次開始する予定です。

​3.現在,本システム以外の窓口,郵送,メールでの受付も可能としておりますが,令和8年4月1日以降は,
   本システムのみでの受付に移行しますので,ご注意ください。