ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > 【終了しました】クラウドファンディングへのご支援をお願いします【R6.12.26更新】

本文

【終了しました】クラウドファンディングへのご支援をお願いします【R6.12.26更新】

みなさまの温かいご支援・ご協力をお願いします

人も飼い主のいない猫(いわゆる野良猫)も幸せに暮らせるまちづくりを推進していくことを目的として、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施しています。

   ふるさと納税サイトから寄付する方はこちら 高知市プロジェクトページ(外部サイト)

 クラウドファンディングのチラシ [PDFファイル/1.21MB]

クラウドファンディング

 クラウドファンディングの概要はこちら

 ご寄付の方法についてはこちら

 経過報告はこちら

高知市が抱える飼い主のいない猫問題

猫の殺処分は減っているものの

高知市における令和5年度の殺処分数は 59匹・・・すべて飼い主のいない離乳前の子猫です。
約10年前(H24年度は猫1146匹が殺処分)と比べると、20分の1程度にまで減少しているものの、今でも収容された乳飲み子のほとんどは即日殺処分されています。

不幸な命はそれだけではありません。
屋外で暮らす猫は交通事故などで亡くなることも多く、殺処分数以上の命が人知れず失われているのです。

飼い主のいない子猫

一方で、飼い主のいない猫によるトラブルも

不幸な命が存在する一方で、「庭にフンをされた」「畑や花壇を荒らされた」「車を傷つけられた」など、飼い主のいない猫に関する相談が市には多く寄せられています。
猫の被害を受けている住民と猫にエサを与えている住民とで意見が対立し、深刻なご近所トラブルに発展しているケースも少なくありません。

一番の解決方法は「繁殖させないこと」

あっという間に増える!猫の繁殖力

猫の繁殖力はとても強いです。
交尾をすればほぼ100%妊娠し、1回での出産で3~6匹の子猫を産み、年に2~3回出産します。
生まれた子猫も生後半年ほどで繁殖可能に・・・

「TNR」を知っていますか

飼い主のいない猫の繁殖を防ぐための取り組みを「TNR」といいます。
不妊・去勢手術をした猫は、しるしとして耳の先端をV字にカットします。

Tnr

TNRによって、
 (1)子猫が生まれなくなります。
 (2)発情が来なくなるので、さかりやケンカの鳴き声が減ります。
 (3)オス猫の尿臭が軽減します。

不妊・去勢手術を推進することで、殺処分だけでなく、交通事故等で命を失う猫も減らすことができます。

飼い主のいない猫が減れば、トラブルも減る

飼い主のいない猫の寿命は5年ほど。
TNRの実施、エサやりやトイレの世話をしながら一代限りの命を見守っていけば、猫の数は減り、フン尿被害など、猫に関するトラブルも減っていきます。

TNRは、猫のためだけではなく、人の生活環境の保全にもつながるのです。

M

高知市の取り組み

高知市では、不幸な命を減らし、地域の課題を解決するために、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を行う市民を対象に、手術費用の補助事業を実施しています。
平成26年度から令和5年度までに約5400匹の飼い主のいない猫に補助を行ってきました。

事業内容

 飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の補助についてはこちら

令和4年度・令和5年度にクラウドファンディングを実施

令和4年度には「なんとかせニャいかんぜよ!高知 飼い主のいない猫の不妊・去勢手術支援プロジェクト」、令和5年度は「かなワンことはニャいき!動物も人も幸せに暮らせる高知市クラウドファンディング」を実施し、2年連続で目標金額を上回るご寄付をいただきました。
みなさまのご支援のおかげで、両年とも年度を通じた補助を実施することができ、令和5年度の補助件数は1131匹(オス524匹、メス607匹)と過去最多となりました。
クラウドファンディングの実施により、TNRの啓発につながったと考えております。​

事業実績

しかし、限られた予算の中で、年々市民ニーズの高まる事業を継続していくための財源確保が課題となっています。

猫とニャかよく暮らせるこじゃんと優しいまちを目指して!

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助事業のさらなる充実を図り,人も猫も幸せに暮らせるまちづくりを推進していくことを目的として,ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施しています。​

目標金額

【達成】200万円 ⇒ 【ネクストゴール】250万円

例えば・・・1万円のご寄付で猫2匹分の不妊・去勢手術費の補助ができます。

実施期間 

令和6年9月20日(金曜日)~12月15日(日曜日)

寄付金の使い道

​いただいたご寄付は、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費の補助に活用させていただきます。

目標金額に達しなかった場合も、本プロジェクトに活用させていただきます。
また、目標金額以上の寄付をいただいた場合は、高知市福祉基金(動物愛護)に積み立て、今後の動物愛護関連事業に活用させていただきます。

お礼について

本プロジェクトへのご寄付には、お礼の品はございません。
寄付金は上記の事業に充てることをもって、寄付していただいたみなさまへのお礼とさせていただきます。
ご了承いただいた場合のみ、当ホームページにお名前(またはハンドルネーム)を掲載させていただきます。

寄付の方法

このクラウドファンディングは、ふるさと納税の対象です。
寄付金控除上限額内であれば、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付と住民税の控除が受けられます。

(1)ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄付する

高知市のプロジェクトページにアクセスし、ご希望の寄付金額を入力のうえ、寄付のお申し込みをお願いします。

 高知市プロジェクトページ(外部サイト)

 

(2)納付書もしくは振込用紙で寄付する

生活食品課までお問い合わせいただくか、
「寄附申出書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、高知市役所 財産政策課 「ふるさと納税CF」担当までお送りください。
後日、市財産政策課から納付書もしくは振込用紙をお送りしますので、金融機関でお手続きください。

 寄附申出書(個人用) [PDFファイル/1006KB]

 寄附申出書(団体・法人用) [PDFファイル/679KB]

※寄附申出書でのご寄付は、可能な限り11月30日までにお申し出いただきますようお願いいたします。

経過報告

【12月26日】 New!

多くのみなさまから温かいご支援をいただいた結果、ネクストゴールを上回るご寄付をいただき、クラウドファンディングを無事終了することができました。
いただいたご寄付は、その全額を飼い主のいない猫の不妊去勢手術補助事業に活用させていただきます。

 ●寄付金額 2,932,333円 

 ●支援人数 148人

お礼

【12月5日】 

みなさまのあたたかいご支援・ご協力のおかげで、12月5日にネクストゴール250万円を達成することができました。
誠にありがとうございました。

250万円は、約500匹分の不妊・去勢手術費補助金額に相当します。

より多くの飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を支援するために、クラウドファンディングは12月15日(日曜日)まで実施します。

終了直前!引き続き応援よろしくお願いいたします。

ネクストゴール達成

【11月6日】

みなさまの温かいご支援・ご協力のおかげで、11月6日に目標金額の200万円を達成することができました。
誠にありがとうございました。

この勢いを大切に、ネクストゴール250万円に挑戦します。
50万円は、約100匹分の不妊・去勢手術費補助金額に相当します。

より多くの飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を支援するために、引き続き応援よろしくお願いいたします。

達成・ネクストゴール

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)