ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > マイナンバーカードとは(申請方法)

本文

マイナンバーカードとは(申請方法)

 「マイナンバーカード」は平成28年1月以降に希望者に対して交付される、住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバーに加えて顔写真等が券面に記載されているICカードです。
 ご自身のマイナンバーの確認や、公的な本人確認としてご利用できます。また、e-Tax等の電子申請等に利用する公的個人認証サービスの電子証明書も標準搭載されています。

個人番号カード(サンプル)  個人番号カード裏面(サンプル)

     表面         裏面

 「マイナンバーカード」の交付をご希望される方は、ご本人が交付申請をしてください。
 ただし、申請者が15歳未満の場合や、成年被後見人である場合は、法定代理人が交付申請をしてください。
 申請者が15歳以上18歳未満の場合は、ご本人または法定代理人のどちらでも交付申請できます。    

【 手数料 】
 無料。

【 有効期限 】
 発行日から10回目の誕生日まで。(ただし、18歳未満の方は5回目の誕生日まで。)
 電子証明書は、発行日から5回目の誕生日まで。

 ※ 交付までには、しばらく日数がかかります。交付時期について詳しくは、こちらをご覧ください。

 

申請方法

 (1) 郵送

 マイナンバーカードの申請書に必要事項を記入し、ご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函してください。

手書き交付申請書について

 申請書を紛失した方や、転居等により住所や氏名が変わった場合は、手書き交付申請書をご利用ください。(以下の添付ファイルを印刷してご使用ください。)

 ※ 交付申請書に個人番号の記入がない場合は、受付されませんのでご注意ください。

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書 [PDFファイル/294KB]

【申請書送り先】
 〒219-8650 日本郵便局株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構
 個人番号カード交付申請書受付センター 宛 

お手元の返信用封筒の差出有効期間が切れている方へ

 こちらから封筒作成の材料をダウンロードいただけます。

申請用封筒材料 [PDFファイル/761KB]                            

(2) オンライン

 スマートフォン等で顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請してください。
 詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開きます)をご覧ください。

 

(3)申請支援サービス

 窓口で写真撮影、本人確認を行い申請します。
 出来上がったマイナンバーカードは郵送(簡易書留、転送不要)で受け取れます。
 詳しくは、マイナンバーカードの申請支援サービスのご案内をご覧ください。

注意事項

 ※ 顔写真は、以下の条件を満たす必要があります。
  ・ 申請前6か月以内に撮影されたもの
  ・ 無帽、正面、無背景のもの
  ・ (郵送の場合)縦4.5cm、横3.5cmのもので裏面に氏名、生年月日を記載したもの

 

交付について

 申請後、住民票の住所に交付通知書が転送不要郵便で郵送されます。
 届いたら、交付通知書に記載された交付期限までに、窓口にて受け取りください。
 なお、カードを受領する前に転出した場合は申請自体が無効となり、再度申請が必要です。
 ※申請支援サービスを利用した方は、郵送(簡易書留、転送不要)での受け取りです。

 

マイナンバーカードに関する情報・お問い合わせ

 マイナンバーカードに関する情報は下記サイトをご確認ください。

  ・ マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開きます)
  ・ 総務省ホームページ(別ウインドウで開きます)

 マイナンバーカードに関する以下のお問い合わせは、下記サイトをご確認ください。
  ・ カードの交付申請について
  ・ カードの紛失または拾得について
  ・ カードに関することについて 等 

   マイナンバーカード総合サイト(電話でのお問い合わせ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)