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マイナンバーカードの申請支援サービスのご案内

マイナンバーカード訪問型出張申請について

マイナンバーカードの申請を3名以上で希望する家族、友人、近所の寄り合い、町内会・自治会、福祉施設、事業所、サークル等を対象に、ご希望会場へ職員が訪問してカード申請及び健康保険証利用申込・公金受取口座登録(以下「各種利用登録」という。)のサポートを実施します。
​ 訪問型出張申請案内チラシ [PDFファイル/3.15MB]

令和6年10月18日より申込条件を緩和しました

・カードの申請希望者が5名以上→3名以上
・平日以外をご希望の場合はご相談ください。

サポート内容

●マイナンバーカード申請サポート
 申請書類の作成をサポートし、無料で写真撮影を行います。
●健康保険証利用申込・公金受取口座登録サポート
 マイナンバーカードによる各種利用登録をサポートします。(すでにカードをお持ちの方が対象です)

申込条件

●カード申請希望者が3名以上でお申し込みできること ※高知市に住民登録のある方に限る
●実施日時は平日の10時~16時 ※平日以外をご希望の場合はご相談ください。
●高知市内の申請会場(机・椅子・電源1口以上・写真撮影スペース・駐車場1台)を準備できること 
 ※会場例:近所の集会所、施設・事業所内の会議室等
 ※会場の準備が難しい方はご相談ください。
●以下の申込は受付できません
 ・個人宅への訪問
 ・各種登録支援のみの申込

申込方法

希望日の10営業日前までに以下の方法で申込書(別紙1) [PDFファイル/92KB] をご提出ください。
・郵送(〒780-8571 高知市本町5丁目1番45号  マイナンバー交付担当)
・Fax(088-823-9968)
・メール(kc-101300@city.kochi.lg.jp)
・窓口持ち込み(本庁舎1階 104番窓口)
※お電話での受付はできません。

申込から受取まで

 
(1)日程調整 申込書受理後、本市より日程調整等について連絡いたします。
(2)名簿の提出 希望日の4営業日前までに申請希望者名簿(別紙2) [PDFファイル/47KB]をご提出ください。
(3)出張申請当日 申請手続きにかかる時間は1人あたり15分~20分程度です。
(4)カードを自宅で受取 転送不要・簡易書留で郵送いたします。(申請から3~4週間程度)
※必要書類が揃っている方に限ります。

必要書類

必要書類については高知市役所本庁舎及びマイナンバーカード交付センターでの受付と同じです。
下ページ「申請手続きに必要なもの」をご確認ください。

 

デンテツターミナルビルでの申請支援サービスについて

 マイナンバーカード交付センター(デンテツターミナルビル)で、マイナンバーカードの申請手続き(申請時来庁方式)が可能です。

 マイナンバーカード申請のための、申請用紙の発行や写真の撮影を無料で行います。
 申請支援サービスを行っている会場は、市役所本庁舎及びマイナンバーカード交付センターの2か所です。

申請時来庁方式について(カードを郵送で受け取る)

 「申請時来庁方式」では、本人が一定の条件を備えた本人確認書類をお持ちの上、ご来庁いただき申請手続きを行うことで、後日郵送(転送不要、簡易書留)によりマイナンバーカードを受け取るサービスです。

 申請時来庁方式の受付に必要な本人確認書類について、詳しくは申請手続きに必要なものをご覧ください。

※申請手続きには、必ず本人がご来庁いただく必要があります。

※15歳未満のお子様の申請を希望される場合は、親権者とご一緒にお越しください。

※申請手続きは、住民票の住所が高知市の方のみ受付が可能です。

申請支援サービス会場

会場 所在地 受付日 受付時間

市役所本庁舎1階

中央窓口センター

高知市本町5丁目1番45号

月曜日~金曜日
(祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)

8時30分~17時15分

マイナンバーカード

交付センター

高知市はりまや町1丁目5番1号

デンテツターミナルビル4階

月曜日~金曜日
(祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)

 

8時30分~17時15分(12時~13時は除く)

12月までの土・日曜日の開所日(第2日曜日・第4土曜日)
11月10日、30日 12月8日、15日、28日
※11月は23日が祝日のため30日に開所します。12月は15日も開所します。

8時30分~12時00分

※所要時間は1人20分程度です。

※混み具合によってはお待ちいただくことがあります。

 申請手続きに必要なもの

 申請には以下の書類を用意し、必ず本人がお越しください。

(1)本人確認書類 

 下表を参考に、次のいずれかの組み合わせをお持ちください。
 ・A2点
 ・A1点
+B1点

 ・B2点+通知カードまたは個人番号通知書

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本人確認書類一覧
A

運転免許証

運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)

マイナンバーカード

パスポート

住民基本台帳カード(顔写真付き)

身体障害者手帳

精神障害者保健福祉手帳(顔写真付き)

療育手帳(顔写真付き)

在留カード(顔写真付き)

特別永住者証

顔写真付きの証明書等

免許証

パスポート

B

官公署が発行する資格者証や免状(無線従事者免許、海技免状など)

健康保険証

介護保険証

年金手帳(年金番号通知書、年金証書)

児童扶養手当証書

医療受給者証

生活保護受給者証

社員証

学生証

母子健康手帳(市長印の押印のあるもの) 

預金通帳  など

顔写真のない証明書等

・氏名+住所

・氏名+生年月日

どちらかの記載のあるものが必要です。

保険証

※本人確認書類は、すべて原本をお持ちください。(写しは不可となります)

※有効期限の記載のあるものは、有効期限内のものに限ります。

※上記の本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

 

(2)個人番号通知カード

 マイナンバーをお知らせした紙製の緑色のカードです。 (紛失や破損の場合は窓口にてお申し出ください。)

マイナンバー通知カード見本

 

(3)住民基本台帳カード

 過去にカードを作成した方のみがカード返納の対象者です。(紛失や破損の場合は窓口にてお申し出ください。)

住民基本台帳カード見本

(4)その他

 以下の2点は無くても申請手続きはできます。事前にお持ちいただくことでスムーズに進みます。ご協力をお願いします。

●自宅に送られたQRコード付きの申請書

●暗証番号 暗証番号記載様式 [PDFファイル/369KB]

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合

 15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合、必ず法定代理人との同行が必要になります。

持ち物

(1)申請者の本人確認書類

(2)法定代理人(親権者)であることの確認書類(登記事項証明書、戸籍謄本または戸籍抄本等)

(3)法定代理人(親権者)の本人確認2点

※15歳未満の方で同一世帯の法定代理人(親権者)が同行される場合は、(2)の書類は不要です。

※世帯が異なる親権者の方が同行する場合は、戸籍謄本または戸籍抄本が必要になる場合がありますので、必ずお越しになる前に電話連絡をお願いします。

注意事項

※申請手続きは、必ずご本人がご来庁ください。申請時来庁方式では、代理人申請はできません

※規定の本人確認書類をお持ちいただけない場合は、マイナンバーカードのお受け取りに再度ご来庁いただく必要があります。

※通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納(提出)していただきます。マイナンバーカードを受け取るまでの間に、通知カードと住民基本台帳カードを返納することに差し支えがある場合は、従来の交付方式にて申請してください。

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