ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 子育て給付課 > 未熟児養育医療

本文

未熟児養育医療

未熟児養育医療について

◆◇◆お知らせ◆◇◆

・マイナ保険証への移行に伴う提出書類の変更について

 2024年12月2日から現行の保険証の発行が終了することに伴い、お子さまの加入する健康保険の資格情報が確認できる書類の提出が必要となります。
 加入する健康保険の保険者から交付される「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」をご提示ください。
 なお、マイナンバーカードをご持参される場合は、マイナポータルの健康保険情報画面を窓口で提示してください。


・新型コロナウイルス感染症に係る未熟児養育医療における医療機関での受診について

 未熟児養育医療につきましては,受給者証に登録された指定養育医療機関での入院治療に対して助成するものとなっております。
 この度,国からの通知により新型コロナウイルス感染症に係る緊急時において、以下の2通りの受診でも助成がうけられることとなりましたので,お知らせします。

・受給者証に登録していない指定養育医療機関での入院治療を受けたものに対して,事後的に支給認定の変更を行うことで未熟児養育医療の助成の対象となります。
・指定養育医療機関での入院治療が困難な場合は,指定養育医療機関以外において入院治療を受けたものに対して,未熟児養育医療の助成の対象となります。
なお,国の通知は以下のとおりとなります。

事務連絡(別紙1) [PDFファイル/224KB]

※未熟児養育医療については(7)に記載

事務連絡(別紙2) [PDFファイル/227KB]

※未熟児養育医療については(8)に記載

【目的】

未熟児は正常な新生児と比べて疾病にもかかりやすく,その死亡率が非常に高いばかりでなく心身に障害を残すことも多いので,生後速やかに適切な処置をする必要があります。そこで,指定養育医療機関にて必要な給付を行う制度で,母子保健法に定められています。
申請後,審査を行い承認された場合,養育医療券を発行いたしますので指定養育医療機関に提示してください。

【対象】

  1. 高知市に住民票があり,指定養育医療機関で入院治療している下記の赤ちゃん(1歳未満)
    • 体重が2,000g 以下で生まれた赤ちゃん
    • 体重が2,000g より多くても特に生活力が弱い赤ちゃん(※審査があります。)                                         ※育成医療の受給者証をお持ちの方は,育成医療(食事療養費は対象外)が優先となります。育成医療と未熟児養育医療の併用はできません。                                                                                                                                           
  2. 指定養育医療医療機関での入院治療のみ対象となります ↠ 指定養育医療機関はこちら

【申請に必要な書類】 

  1. 養育医療給付申請書        (申請者が記入)
  2. 養育医療意見書          (指定養育医療機関の医師が記入)
  3. 世帯調書              (申請者が記入)
  4. 申出書              (「1. 養育医療給付申請書」の申請者が記入)
  5. 市・県民税課税(所得)証明書 転入や単身赴任等により1月1日現在において高知市外で課税されている方(マイナンバー確認書類の提出により省略できる場合があります。)
     ・1月~6月申請の場合は前々年分  ・7月~12月申請の場合は前年分  ※1参照       
  6. お子様が加入する健康保険の資格情報が確認できる書類
    ・加入する健康保険の保険者から交付される「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」をご提出ください。マイナバーカードをご持参される場合は、マイナポータルの健康保険情報画面を窓口で提示してください。
  7. 個人番号(マイナンバー)確認書類
  8. 申請者の身元確認書類

  ※1  5については18歳未満の未就労の方を除き住民票上の該当する世帯全員について必要です。保育園入所申し込みなどで既に提出済みの場合は省略できますので、ご相談ください。

申請に必要な書類はこちら

本事業は原則出生後2週間以内に申請をお願いします。健康保険の資格情報が確認できる書類がお手元にない場合は後日の提出でも結構です。(提出可能な書類からご提出ください。)

【注意事項】

  1. 未熟児養育医療は国の制度で,市町村民税額の有無に応じて自己負担額が決められています。高知市では,この自己負担額を子ども医療で負担いたします。このため,保護者の方に保険診療(オムツ代等医療保険対象外は除く)に伴う入院費用にかかる一部自己負担額が請求されることはありませんが,自己負担額決定のために市町村民税額等の確認が必要となります。
  2. 養育医療の給付は,原則的に未熟児の治療に限りますが,未熟児であることに起因する疾病または未熟児の治療に支障をきたす疾病を併発している場合はその疾病の治療も対象となります。また,食事療養費(標準負担額)も養育医療の対象となります。ただし,保険適用でないオムツ代等の費用は養育医療の対象外となりますので,あらかじめご了承ください。

【高知県内の指定養育医療機関一覧】

国立病院機構高知病院

高知赤十字病院

高知医療センター

高知大学医学部附属病院

JA高知病院

高知県立あき総合病院

高知県立幡多けんみん病院

 県外の指定医療機関(各医療機関または子育て給付課にお問い合わせください)

申請に必要な書類はこちら

未熟児養育医療のトップページに戻る

申請書類のダウンロード

未熟児養育医療

(書類名をクリックするとファイルが開きます)

     養育医療申請案内 [PDFファイル/310KB]

  1. 養育医療給付申請書 [PDFファイル/137KB]
  2. 【記入例】養育医療給付申請書 [PDFファイル/149KB]
  3. 養育医療意見書 [PDFファイル/125KB]
  4. 世帯調書 [PDFファイル/105KB]
  5. 【記入例】世帯調書 [PDFファイル/123KB]
  6. 申出書 [PDFファイル/75KB]
  7. 【記入例】申出書 [PDFファイル/117KB]

※継続申請の方は養育医療券有効期間延長承認申請書 [PDFファイル/60KB]が必要になります。

 

認定後に変更があった場合

1 氏名・住所(市内間転居)の変更

  養育医療 変更届 [PDFファイル/80KB]に変更事項を記入の上,受給者証を添えて当課まで届け出てください。

2 加入保険の変更

  養育医療 変更届 [PDFファイル/80KB]に,新しい健康保険の資格情報が確認できる書類と受給者証を添えて当課まで届け出てください。
※マイナンバーカードをご持参される場合は、マイナポータルの健康保険情報画面を窓口で提示してください。

3 市外へ転出される場合は,転入先の市区町村で改めて申請が必要です。なお,高知市での受給者証を当課へご返却くださ

  い。 

未熟児養育医療のトップページに戻る

他の制度について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)