ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > マイナンバーカードの暗証番号(パスワード)について

本文

マイナンバーカードの暗証番号(パスワード)について

公的個人認証サービスに関する暗証番号(パスワード)について

 暗証番号(パスワード)を設定することにより、第三者のなりすましを防止します。みだりに他者に知られることのないよう、大切に保管してください。

 マイナンバーカードには4種類の暗証番号(パスワード)があります。

(1) 署名用電子証明書
 数字とアルファベット(大文字)の組み合わせで、6文字以上・16文字以下

 確定申告をインターネット経由で行うe‐Taxなど、インターネットを通じた申請や届出を行う際に使用します。
 (15歳未満の方および成年被後見人の方は原則として設定しません。)
 暗証番号を5回間違えるとロックがかかります。

 

(2) 利用者証明用電子証明書 数字4桁
 コンビニでの各種証明書の取得、マイナポータルへの接続や保険証利用等に使用します。
​ 暗証番号を3回間違えるとロックがかかります。

 

(3) 住民基本台帳用 数字4桁
 住民異動などによるマイナンバーカードの記録事項の変更、マイナンバーカードの継続利用、住民票の広域交付などに使用します。(カードのICチップ内の情報書き換えなどに使用します。)
 ​暗証番号を3回間違えるとロックがかかります。

 

(4) 券面事項入力補助用 数字4桁
 ICチップに記録されている4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取って電子申請の画面に自動的に転記させるのに使用します。
​ 暗証番号を3回間違えるとロックがかかります。

 

 暗証番号(パスワード)の変更方法(現在設定している暗証番号を覚えている方)

◆パソコンから変更する方法
 マイナンバーカードと利用者クライアントソフトおよびICカードリーダライタが必要となります。
 変更方法の詳細については以下のページよりご確認ください。

  パスワードの変更(Windowsをご利用の方)※外部リンク

  パスワードの変更(Macをご利用の方)※外部リンク

◆スマートフォンから変更する方法
 マイナンバーカードとAndroid版利用者クライアントソフトおよびマイナンバーカードに対応するスマートフォンが必要となります。変更方法の詳細については以下のページからご確認ください。

  パスワードの変更(Androidをご利用の方)※外部リンク

◆マイナポータルApから変更する場合
 署名用電子証明書パスワード、利用者証明用暗証番号、券面入力補助用暗証番号についてはマイナポータルApからも変更できます。変更方法の詳細については以下のページよりご確認ください。

  パスワードの変更(マイナポータルApをご利用の方)※外部リンク

◆市区町村窓口で変更する方法
 窓口にて必要書類にご記入いただき変更いたします。

窓口での変更に必要なもの

【本人】 
 ・お持ちのマイナンバーカード
 ・変更したい種類の暗証番号(現在設定しているもの)

【法定代理人(親権者または成年後見人)】
  上記2点に加え、
 ・法定代理人の本人確認書類(運転免許証等の顔写真付きのものは1点。健康保険証、年金手帳等は2点。)
 ・法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)※18歳未満の方で親権者の方と同一世帯または本籍地が高知市の方は不要

【その他の代理人】
  【本人】の持ち物に加え、
  ・代理人の本人確認書類(運転免許証等の顔写真付きのものは1点。健康保険証、年金手帳等は2点。)
  ・個人番号カード暗証番号変更/電子証明書暗証番号変更照会書兼回答書及び暗証番号記載書(本人の住所地宛てに送付する必要があります。窓口でお申し出いただくか、マイナンバー交付担当までご連絡ください。)
  

 暗証番号(パスワード)の再設定(暗証番号を忘れた場合・ロックがかかった場合)

◆署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁)
 利用者証明用電子証明書パスワードが利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化・再設定することができます。方法は以下のページからご確認ください。

  コンビニでの署名用電子証明書パスワードの再設定※外部リンク
 リーフレット(コンビニ等での暗証番号初期化・再設定) [PDFファイル/767KB]
 また、窓口で再設定することもできます。

◆利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
 署名用電子証明書パスワードが利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化・再設定することができます。方法は以下のページからご確認ください。

  コンビニでの利用者証明用電子証明書パスワードの再設定※外部リンク
 リーフレット(コンビニ等での暗証番号初期化・再設定) [PDFファイル/767KB]
 また、窓口で再設定することもできます。

◆住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
 窓口のみでのお手続きとなります。​

◆券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
 窓口のみでのお手続きとなります。​

 窓口での再設定に必要なもの

【本人】 
 ・お持ちのマイナンバーカード
 ・本人確認書類1点
 ※マイナンバーカードしかない場合は窓口で質問書をご記入いただくことで、お手続き可能な場合があります。

【法定代理人(親権者または成年後見人)】
  上記2点に加え、
 ・法定代理人の本人確認書類2点(うち1点は顔写真付きのもの)
 ・法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)※18歳未満の方で親権者の方と同一世帯または本籍地が高知市の方は不要

【その他の代理人】
  【本人】の持ち物に加え、
  ・代理人の本人確認書類2点(うち1点は顔写真付きのもの)
  ・個人番号カード暗証番号再設定/電子証明書暗証番号再設定照会書兼回答書(本人の住所地宛てに送付する必要があります。窓口でお申し出いただくか、マイナンバー交付担当までご連絡ください。)

受付場所・時間 

 
場所 受付日 受付時間
中央窓口センター
(本庁舎1階 マイナンバー窓口)
月曜~金曜日 8時30分~17時15分
マイナンバーカード交付センター
(デンテツターミナルビル4階)

月曜~金曜日(祝日を除く)

8時30分~17時15分

(12時~13時は除く)

12月までの土・日曜日の開所日(第2日曜日・第4土曜日)
11月10日、30日 12月8日、15日、28日
※11月は23日が祝日のため30日に開所します。12月は15日も開所します。

8時30分~12時
地域の窓口センター
(塚ノ原、高須、朝倉、一宮、瀬戸)
月曜~金曜日 10時~18時45分
地域の窓口センター
(三里、春野、土佐山、鏡)
月曜~金曜日 8時30分~17時15分

※例年3月中旬から4月中旬は、地域の各窓口センターでは手続きができません。ご希望される場合は、お手数ですが中央窓口センターまたはマイナンバーカード交付センターへお越しください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)