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所報「研究」 No.1~No.100(昭和29年6月~昭和39年11月)
NO | タイトル | 執筆者 | 所 属 | 発行年月 |
---|---|---|---|---|
100 | 祝所報百号 「研究」への期待 | 久保 英郎 | 39.11 | |
99 | 三角点 | 香西 英雄 | 養護学校 | 39.10 |
98 | N氏のこと | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 39.9 |
97 | 考えさせられた話 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 39.8 |
96 | 根性 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 39.7 |
95 | 「教育研究紀要第10号」によせて | 39.6 | ||
94 | オニタビラコの記 | 片岡 照子 | 第六小 | 39.5 |
93 | 研究所の歩み | 沢村 一 | 高知市教育研究所長 | 39.4 |
92 | 祝10周年 | 39.3 | ||
91 | 教育優先 | 39.1 | ||
90 | テレビをのりこえる力 感動をこめて授業を | 38.12 | ||
89 | 研究所員中間報告号 | 研究所員 | 38.11 | |
88 | 変革する事実 -長浜小学校の姿- | 38.10 | ||
87 | 信州 | 川村 源七 | 38.9 | |
86 | リズムの切りかえ | 38.8 | ||
85 | 夏休み考 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 38.7 |
84 | 好調な出足を喜ぶ | 38.6 | ||
83 | 男女教員の比率問題 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 38.5 |
82 | ご挨拶 | 沢村 一 | 高知市教育研究所長 | 38.4 |
81 | 勇断せよ「新研究体制確立」のために | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 38.3 |
80 | わかれ | 38.2 | ||
79 | 人づくり考 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 38.1 |
78 | 37年度研究所員中間報告号 | 研究所員 | 37.11 | |
77 | 指示されない生活 | 松本 正明 | 附属小 | 37.10 |
76 | 英語に強くなる特効薬 | 堀江 邦彦 | 城東中 | 37.9 |
75 | ある授業参観 | 井上 弥太郎 | 37.8 | |
74 | 夏休みと教師 ある横着者のはなし | 37.7 | ||
73 | 盲の垣のぞ記 -スピード学校訪問のべん- | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 37.6 |
72 | 花と子供 | 長山 正影 | 浦戸小 | 37.5 |
71 | 姿勢 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 37.4 |
70 | 提案 ○「静かな日」と「全市的研修日」を設定してはどうか | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 37.2 |
69 | 全国同和教育研究会参加報告 | 島本 喜美子 | 鴨田小 | 37.1 |
68 | 三つのことば | 竹内 敏男 | 旭小 | 36.12 |
遊びの調査から(潮江小3年) | ||||
67 | 昭和36年度研究所員中間報告号 | 研究所員 | 36.11 | |
66 | 富士に旅して | 山本 加美 | 昭和小 | 36.10 |
65 | 教師の良心(その4) 「二週間の人間失格」千精者のくり言 | 西本 靖生 | 秦小 | 36.9 |
64 | 教師の良心(その3) おヘソは笑うか | 吉本 愛博 | 36.8 | |
63 | 教師の良心(その2) 三つの道標 | 井上 弥太郎 | 36.6 | |
62 | 教師の良心(その1)”放課後のひとり” | 平田 茂留 | 36.4 | |
61 | 大校の味・小校の味 | 36.3 | ||
60 | 多すぎる学校管理下の災害 | 36.2 | ||
59 | 習字で育つ子供達 | 田村 茂寿 | 旭東小 | 36.1 |
58 | わが祈り | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 35.12 |
57 | 昭和35年研究所員中間報告号 | 研究所員 | 35.10 | |
56 | 学力調査 | 35.9 | ||
55 | ありのまま…二題 | 35.8 | ||
54 | ぼんやり過ごすことの大切さ | 不明 | ||
53 | 研究の自由 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 35.5 |
52 | あいさつ | 高島田 政司 | 高知市教育研究所長 | 35.4 |
51 | 福祉教員より 問題の子は問題の家庭から | 上野 静子 | 35.3 | |
50 | 卒業式の工夫 明るく,そして感動的に | 35.1 | ||
49 | 学校図書館はなせ必要なのか | 梶原 明 | 追手前小 | 34.12 |
48 | 平成34年度研究所員中間報告号 | 研究所員 | 34.11 | |
47 | テレビ教育の可能性について | 浜田 幸男 | 朝倉小 | 34.10 |
46 | 小・中学校運動会の期日次第に早まる 水泳記録会に3つの新記録 | 34.9 | ||
45 | 学校参観記 | 橋詰 正一郎 | 三里中 | 34.8 |
44 | 夏休みのおやつについて | 柳村 和子 | 34.7 | |
43 | 憤りきれない私 -教研型と研究所型と- | 水田 精喜 | 長浜小 | 34.6 |
42 | 話題 この質問にどう答えたらよいか | 34.5 | ||
41 | 子どもは見ている 思っている | 34.4 | ||
40 | 春宵独語 | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 34.3 |
39 | 科学展雑感 | 松岡 忠徳 | 34.2 | |
38 | マラソン(持久走)の指導について | 古谷 三郎 | 市教委指導主事 | 34.1 |
37 | 伊予路の旅 -主体的な学習指導研究会に参加して- | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 33.12 |
36 | 製作活動の一こま | 公文 義樹 | 朝倉中 | 33.11 |
35 | 昭和33年度研究所員中間報告号 | 研究所員 | 33.10 | |
34 | 私の生活指導 | 野村 晶彦 | 旭小 | 33.9 |
33 | メダル | 芦田 恵之助 | 33.8 | |
32 | 夏休みの計画 -私はこうしてプランを立てさせた- | 丁野 保彦 | 新堀小 | 33.7 |
31 | あいさつ | 岡林 雅澄 | 城東中 | 33.5 |
30 | 私の生活指導 -先生は子どもの心をまよわすようにいう- | 中内 節 | 鴨田小 | 33.4 |
29 | 壁くづし | 塩田 正年 | 高知市教育研究所 | 32.12 |
28 | 昭和32年度中間報告集 | 研究所員 | 32.11 | |
27 | たべもの | 清水 精一 | 32.10 | |
26 | 運動会にのぞむ | 古谷 三郎 | 32.9 | |
25 | 夏休みと保護者の声 | 32.7 | ||
24 | ゆれる火を守ろう | 32.6 | ||
23 | 清水精一先生との座談より | 32.5 | ||
22 | 第4年目を迎えて | 政平 駿次郎 | 高知市教育研究所長 | 32.4 |
21 | 子供とともに音楽を | 富田 恒久 | 32.2 | |
20 | 学校訪問感想特集号 | 32.1 | ||
19 | こけしが歩いた話 | 吉本 青司 | 31.11 | |
18 | 昭和31年度研究所員中間報告 | 研究所員 | 31.10 | |
17 | 話しあいから出発する | 水田 精喜 | 長浜小 | 31.9 |
16 | 各校の研究態勢成る | 高知市教育研究所 | 31.7 | |
15 | 自祝 | 坂本 一定 | 教育課長 | 31.5 |
14 | 年度のはじめに | 伊藤 盛兄 | 高知市教育長 | 31.4 |
13 | 昭和30年度研究所員中間報告号 | 研究所員 | 不明 | |
12 | 夏季研修大会参加の記 | 千頭 正 | 追手前小 | 30.9 |
11 | ここにもむだがある「教師のことば」について | 高島田 政司 | 教育課主事 | 30.7 |
10 | 道は脚下に | 政平 駿次郎 | 高知市教育研究所長 | 30.5 |
9 | 初年度を終るにあたって | 政平 駿次郎 | 高知市教育研究所長 | 30.3 |
8 | 一々是全 | 坂本 一定 | 高知市教育課長 | 30.2 |
7 | 梅花とともに | 伊藤 盛兄 | 高知市教育長 | 30.1 |
6 | 研究所員中間報告号 | 研究所員 | 29.12 | |
5 | 自主と感謝協力 | 鍋島 永寿 | 公民課長 | 29.10 |
4 | 教育の本質 | 利岡 冨次 | 高知市教員組合長 | 29.9 |
3 | 研究 | 島本富士陽 | 高知市教育委員 | 29.8 |
高知市教育の印象(新任教員小43・中29に聞く) | 新任教員 | |||
2 | 教育は生きている | 坂本 一定 | 高知市教育課長 | 29.7 |
1 | 所報第1号によせて | 伊藤 盛兄 | 高知市教育長 | 29.6 |
No.601~ (2006年9月~)
No.501~No.600 (1998年4月~2006年7月)
No.401~No.500 (1990年1月~1998年4月)
No.301~No.400 (昭和56年9月~1989年12月)
No.201~No.300 (昭和48年5月~昭和56年8月)
No.101~No.200 (昭和39年12月~昭和48年4月)