本文
所報「研究」 No.401~No.500(1990年1月~1998年4月)
NO | タイトル | 執筆者 | 所 属 | 発行年月 |
---|---|---|---|---|
500 | 所報「研究」500号発刊に寄せて | 1998.4 | ||
499 | (教育実践記録)教育改革1年目の軌跡ー愛に満ちた学校づくりー | 東 すみ江 | 朝倉中 | 1998.3 |
498 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1998.2 | |
497 | (教育実践記録)<授業評価>-子どもたちが主人公ー | 今井 美代 | 追手前小 | 1998.1 |
496 | (教育実践記録)(研究協力校としての取り組み)認め合い、学び合う学級集団づくり | 藤崎 幸代 | 横浜新町小 | 1997.12 |
495 | (教育実践記録)子どもたちの校外での生活 | 山中 正男 | 高知市少年補導センター | 1997.11 |
494 | (教育実践記録)明るく楽しい学級づくり | 石村 久子 | 長浜小 | 1997.10 |
493 | (教育実践記録)体と心を育てる健康教育-エイズ学習を通して- | 吉村 美恵子 | 横浜小 | 1997.9 |
492 | 教育講演会(要旨) 「輝いて生きる」 | 山谷 えり子 | ジャーナリスト | 1997.8 |
491 | (教育実践記録)やさしさとたくましさを育てる道徳教育 -思いを共有できるしなやかな感性の育成をめざす- | 藤崎 元司 | 城北中 | 1997.7 |
490 | 研究員研修視察特集(愛媛県) | 研究員 | 1997.6 | |
489 | 移転のごあいさつ | 高知市教育研究所 | 1997.5 | |
488 | (平成9年度)<知・徳・体の調和のとれた教育をめざして> | 池永 昭文 | 高知市教育長 | 1997.4 |
487 | (教育実践記録)<研究協力校としての取り組み>「英語教室」「数学教室」 | 溝渕 隆彦 | 城東中 | 1997.3 |
(小集団)より学んだこと…四年間の実践から | ||||
486 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1997.2 | |
485 | (教育実践記録)自ら学ぶ子どもの育成 -自分らしい表現力を追求して- | 昭和小 | 1997.1 | |
484 | (教育実践記録)音声言語における「表現」指導を通して | 宇賀 由香利 | 青柳中 | 1996.12 |
483 | 「差別撤廃の国際的潮流からこれまでの同和教育をふりかえる」 | 高橋 真一 | 同和教育課 | 1996.11 |
482 | 登校拒否児への家庭訪問について 子どもの思いに寄り添いつつかかわる | 教育相談班 | 高知市教育研究所 | 1996.10 |
481 | (教育実践記録)授業におけるコンピュータの活用-学習の道具として- | 若林 章 | 旭小 | 1996.9 |
480 | 教育講演会(要旨) 子どもの心が見えますか? -いじめについて考える- | 青木 悦 | ジャーナリスト | 1996.8 |
479 | (教育実践記録)国際ワークキャンプを体験する中で-ボランティアと交流- | 水田 ゆかり | 愛宕中 | 1996.7 |
478 | 研究員研修視察特集(徳島県) | 研究員 | 1996.6 | |
477 | 生活科から□へ -新米教頭の雑感ノートより- | 澤村 理恵 | 浦戸小 | 1996.5 |
476 | (平成8年度)「知」「徳」「体」のバランスのとれた教育をめざして | 池永 昭文 | 高知市教育長 | 1996.4 |
475 | いじめ問題特集 | 高知市教育委員会 | 1996.3 | |
474 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1996.2 | |
473 | (教育実践記録)ホーム運営-通信・ビデオを中心とした実践記録- | 中島 健吉 | 高知商業 | 1996.1 |
472 | (教育実践記録)コンピュータの活用について | 和田 広信 | 青柳中 | 1995.12 |
471 | 子どもの権利条約を読んで | 坂本 雅幸 | 同和教育課 | 1995.11 |
470 | (教育実践記録)総合的な学習活動の試み-ことばであそぼう- | 今西 和江 | 大津小 | 1995.10 |
469 | 教育に生きる特集 | 1995.9 | ||
468 | 教育講演会 仕切り直しの巡礼ー引きこもり、登校・就職拒む子どもたちのつぶやき- | 富田 富士也 | フレンドスペース | 1995.8 |
467 | 研究員研修視察特集(香川県) | 研究員 | 1995.7 | |
466 | 明日を開く子どもたちを | 佐竹 昭男 | 高知市教育研究所長 | 1995.6 |
465 | (教育実践記録)不登校の生徒とのかかわりのなかで | 川村 哲夫 | 旭中 | 1995.5 |
464 | (平成7年度)豊かなこころを育む生涯学習都市 | 西内 義斉 | 高知市教育長 | 1995.4 |
463 | 教師自らの意識改革を | 山中 卓 | 一宮中 | 1995.3 |
初めての教壇生活 | 宮地 敦子 | 旭小 | ||
中屋 晶子 | 愛宕中 | |||
462 | (教育実践記録)選択教科の中での音楽科の取り組み | 柴岡 美佐 | 愛宕中 | 1995.2 |
461 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1995.1 | |
460 | (教育実践記録)「学校裏街道」まっしぐら-ことばの教室から- | 小村 宣子 | 新堀小 | 1994.12 |
459 | 「算数科を中心としたティームティーチングの効果的指導法のあり方」 | 丹下 主教 | 朝倉小 | 1994.11 |
458 | (教育実践記録)英語科における自己表現力を育てる授業設計 | 山崎 悦子 | 青柳中 | 1994.10 |
457 | (教育実践記録)算数用語をスケルトンパズルで見直す指導の研究 | 目代 雄一 | 旭東小 | 1994.9 |
456 | 登校拒否児の指導について | 教育相談班 | 高知市教育研究所 | 1994.8 |
455 | 教育講演会(要旨) 教育問答-からみ学風- | なだ いなだ | 作家・精神科医 | 1994.7 |
454 | 研究員研修視察特集(愛媛県) | 研究員 | 1994.6 | |
特別号 | 創立40周年を迎えて | 1994.6 | ||
453 | 課題認識をしっかりと | 佐田 和之 | 高知市教育次長 | 1994.5 |
452 | (平成6年度)市民とともに伸びる教育・文化都市づくり | 西内 義斉 | 高知市教育長 | 1994.4 |
451 | 自己教育力について | 森田 毅 | 旭東小 | 1994.3 |
初めての教壇生活 | 東野 裕美 | 朝倉第二小 | ||
小松 英也 | 城北中 | |||
450 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1994.2 | |
449 | (教育実践記録)統計資料が活用できる子どもの育成をめざした社会科学習 | 山中 文恵 | 昭和小 | 1994.1 |
448 | (教育実践記録)「同和」教育を基本に据えた平和教育のあり方 | 北澤 靖裕 | 城西中 | 1993.12 |
447 | すべての子どもの生命輝く学校づくり | 東 すみ江 | 同和教育課 | 1993.11 |
446 | (教育実践記録)社会科における「関心・意欲・態度」を育てる授業設計と評価 | 今西 和子 | 旭小 | 1993.10 |
445 | わたしたちの意識改革 | 奴田原 敏之 | 高知市教育研究所長 | 1993.9 |
444 | 教育講演会(要旨) 追いつめられる子どもたち | 石井 小夜子 | 弁護士 | 1993.8 |
443 | (教育実践記録)「心のなかを立体で表そう」の指導を通しての一考察 | 井上 香二 | 城北中 | 1993.7 |
442 | 研究員研修視察特集(岡山県) | 研究員 | 1993.6 | |
441 | 「差別の現実に深く学ぶ」ために | 藤岡 傅三郎 | 市同教会長(南海中) | 1993.5 |
440 | (平成5年度)高知市教育行政の施策と課題 | 西内 義斉 | 高知市教育長 | 1993.4 |
439 | 魅力ある年配者に | 紫藤 貞久 | 高知市少年補導センター | 1993.3 |
初めての教壇生活 | 中村 美樹 | 旭小 | ||
梶佐古 卓也 | 城西中 | |||
438 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1993.2 | |
437 | (教育実践記録)みんながダイヤモンド-さをり織りに取り組んで- | 須賀 香世 | 神田小 | 1993.1 |
436 | (教育実践記録)チャレンジ体育学習 | 島崎 雅彦 | 横浜小 | 1992.12 |
「自ら課題に挑戦し、一人ひとりが意欲的に取り組む体育学習の実践」 | ||||
435 | (同和教育特集)人間の尊厳を学ぶ | 大平 亮 | 同和教育課 | 1992.11 |
434 | (教育実践記録)表現運動の学習指導法について | 北 洋子 | 第四小 | 1992.10 |
433 | 子どもたちに本の楽しさを -イメージを引き出す力- | 橋田 憲明 | 高知市民図書館長 | 1992.9 |
(教育実践記録)日記指導を生かした学級経営 | 片岡 忠三 | 潮江東小 | ||
432 | 教育講演会(要旨) 「豊かさの陰で」…子どもたちは、今… | 武井 優 | ジャーナリスト | 1992.8 |
431 | 研究員研修視察特集(岡山県) | 研究員 | 1992.7 | |
430 | 高知市生活(生徒)指導推進研修会「自己指導力を高める生徒指導」 | 坂本 昇一 | 千葉大学 | 1992.6 |
429 | 変移 | 和田 友夫 | 高知市小中養護学校長会長(旭中) | 1992.5 |
428 | (平成4年度)高知市の行政の施策と課題 | 西内 義斉 | 高知市教育長 | 1992.4 |
427 | 娘への手紙(2) | 近沢 和幸 | 城北中(市同教会長) | 1992.3 |
426 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1992.2 | |
425 | (教育実践記録)「帰国子女」担当からのレポート | 信清 澄江 | 潮江小 | 1992.1 |
424 | (教育実践記録)個を生かす社会科授業の創造-子どもが意欲的に活動するために- | 吉村 恵一 | 昭和小 | 1991.12 |
423 | (同和教育特集)民衆の間に差別を徹底させた「五人組制度」 | 同和教育課 | 1991.11 | |
422 | 見知らぬ国で見知らぬ人と -青年海外協力隊に参加して- | 木伏 博子 | 養護学校 | 1991.10 |
421 | 伝統のうえに今 | 岡本 三夫 | 高知市教育研究所長 | 1991.9 |
高知市の登校拒否の現状と対応について | 教育相談班 | |||
420 | 教育講演会(要旨) 手を使うことと脳 | 久保田 競 | 京都大学・霊長類研究所 | 1991.8 |
419 | 研究員県外視察特集(愛媛県) | 研究員 | 1991.7 | |
418 | (教育実践記録)-算数科-子どもが意欲的に取り組む授業 | 永野 由美子 | 一ツ橋小 | 1991.6 |
417 | 市教研の願い | 奴田原 敏之 | 第六小(市教研会長) | 1991.5 |
416 | (平成3年度)高知市教育行政の施策と課題 | 西内 義斉 | 高知市教育長 | 1991.4 |
415 | 部活動に思う | 小倉 春雄 | 大津中(県中体連会長) | 1991.3 |
414 | 高知市集中研修特集 | 集中研修指定校 | 1991.2 | |
413 | (教育実践記録)生き生き布師田っ子-生活科指導の手引き- | 布師田小 | 1991.1 | |
412 | (同和教育特集)低い人権意識をささえてきた部落差別 | 同和教育課 | 1990.12 | |
411 | 登校拒否について | 教育相談班 | 高知市教育研究所 | 1990.11 |
410 | フレスノ市との親善交流を終えて | 岡林 沙由子 | 城北中 | 1990.10 |
409 | 生徒指導によせて | 別役 博夫 | 西部中 | 1990.9 |
(教育実践記録)生命と人権を守る平和教育をいかに進めるか | 坂本 憲昭 | 城北中 | ||
408 | (教育実践記録)解放教育と生活綴り方の結合をめざして | 坂田 次男 | 介良小 | 1990.8 |
407 | 教育講演会要旨 「思春期の子どもを持つ親へのメッセージ」 | 北村 邦夫 | 市谷クリニック所長 | 1990.7 |
406 | 研究員県外視察特集(香川県) | 研究員 | 1990.6 | |
405 | 一意専心 | 佐田 和之 | 高知市教育次長 | 1990.5 |
404 | (平成2年度)高知市教育行政の施策と課題 | 森田 毅 | 高知市教育長 | 1990.4 |
403 | 病院から | 長崎 彬 | 高知市教育委員 | 1990.3 |
初めての教壇生活から | 門田 典子 | 布師田小 | ||
中井 昭秀 | 介良中 | |||
402 | 北見市と高知市の教育交流 | 岡崎 健一 | 一宮小 | 1990.2 |
本年度高知市集中研修 | 集中研修指定校 | |||
401 | (教育実践記録)小学校算数『夏休み個別学習プリント』作成 | 前田 志郎 | 昭和小 | 1990.1 |
No.601~ (2006年9月~)
No.501~No.600 (1998年4月~2006年7月)
No.301~No.400 (昭和56年9月~1989年12月)
No.201~No.300 (昭和48年5月~昭和56年8月)
No.101~No.200 (昭和39年12月~昭和48年4月)
No.1~No.100 (昭和29年6月~昭和39年11月)