本文
所報「研究」 No.601~No.700(2006年9月~2022年2月)
No |
タイトル | 執筆者 | 所 属 | 発行年月 |
---|---|---|---|---|
700 |
所報「研究」700号発刊に寄せて 〈平成31年度~令和3年度 研究協力校報告〉 令和3年度 教育研究所発行の書籍紹介 |
西田 尚弘
|
高知市教育研究所長
高知市立鏡小学校 |
2022.2 |
699 |
〈平成31年度~令和3年度 研究協力校報告〉 「子どもの自立を支える豊かな生活づくり」 子どもの良さを伸ばす!認める指導の進め方 |
高知市立高知特別支援学校 高知市立城西中学校 |
2021.12 | |
698 |
〈平成31年度~令和3年度 研究協力校報告〉 『授業が変わる,授業で変える』 -認め合い,支え合い,学び合う授業でつくる笑顔と活気あふれる学校- |
高知市立西部中学校 | 2021.10 | |
697 |
「GIGAスクール構想」の推進について ~GIGAスクール構想による「新しい学びのスタイル」~ |
市原 俊和 |
学校環境整備課 GIGAスクール統括監 |
2021.8 |
696 |
不登校児童生徒に対する多様な学びの保障 ~城北中学校サポーター室の取組~ |
教育支援センター | 高知市教育研究所 | 2021.6 |
695 | 第2期高知市教育振興基本計画の策定 | 山本 正篤 | 高知市教育長 | 2021.4 |
694 |
学ぶ・つながる・豊かに考える子どもを育む ~対話を通して確かな力を付ける児童主体の授業構築~ |
高知市立浦戸小学校 | 2021.2 | |
693 |
学校行事や授業等を通して,認め合い,支え合い,高め合える生徒の育成 ~通常の学級における特別な支援に関する教育の推進~ |
高知市立三里中学校 | 2020.12 | |
692 |
人とのかかわりを深め,共にのびる子どもを育てる ~体育科における,主体的・対話的で深い学びの探究~ |
高知市立十津小学校 | 2020.10 | |
691 |
「GIGAスクール構想の実現」に向けて ~ICTの活用による新たな学びの推進~ |
和田 広信 |
教育環境支援課 学校ICT担当副参事 |
2020.8 |
690 |
自分づくりを支える場所 教育支援センター「みらい」 あいさつ |
教育支援センター 近森 夏彦 |
教育研究所 教育研究所長 |
2020.6 |
689 | 「GIGAスクール構想の実現」 | 山本 正篤 | 高知市教育長 | 2020.4 |
688 |
〈令和元年度〉 〈令和元年度 研究協力校報告〉 |
学校教育課
|
高知市教育委員会 高知市立義務教育学校行川学園 |
2020.2 |
687 | 〈令和元年度〉 新学習指導要領全面実施を目前に控えて ~プログラミング教育実施に向けて~ |
教職員研修班 | 教育研究所 | 2019.12 |
686 | 〈平成29年度~令和元年度 研究協力校報告〉 「いごこちのよい学級づくり」を目指して ~つながり ひろがる クラスの輪~ |
高知市立長浜小学校 | 2019.10 | |
685 | 〈平成29年度~令和元年度 研究協力校報告〉 子どもが動き出す授業! ~ICTを活用した思考力・表現力の育成~ |
高知市立神田小学校 | 2019.8 | |
684 |
〈令和元年度〉 あいさつ |
近森 夏彦 |
学力向上推進室 教育研究所長 |
2019.6 |
683 | 〈平成31年度〉 新学習指導要領等において大切にしたいこと |
山本 正篤 | 高知市教育長 | 2019.4 |
682 |
〈平成30年度研究協力校報告〉 〈平成30年度研究協力校報告〉 高知市教育研究所の歩み |
高知市立江陽小学校 高知市立九重小学校 教育研究所 |
2019.2 | |
681 | 〈平成30年度研究協力校報告〉 子ども一人ひとりが主体的に活動できる授業づくり ~さらなるできる状況づくりをめざして~ |
高知市立高知特別支援学校 | 2018.12 | |
680 | 〈平成30年度研究協力校報告〉 温かい人間関係の育成に主眼を置いた教育活動 ~生徒が互いに関わり合い,学び合う教育活動の実践~ |
高知市立青柳中学校 | 2018.10 | |
679 | 〈平成30年度〉 輝く児童を目指して ~社会の中で自立して生きていける児童を育成するために~ |
高知市立秦小学校 | 2018.8 | |
678 |
〈平成30年度〉 あいさつ |
近森 夏彦 |
学力向上推進室 教育研究所長 |
2018.6 |
677 | 〈平成30年度〉 新学習指導要領の実施に向けて |
横田 寿生 | 高知市教育長 | 2018.4 |
676 |
“22の鍵”を手に入れるために… |
高知市立一宮中学校 | 2018.2 | |
675 | 高知みらい科学館の開館が近付いてきました | 高知市民図書館 | 2017.12 | |
674 | 人権教育を基盤とした授業改革 「学び合い」学習の取組 |
高知市立南海中学校 | 2017.10 | |
673 |
平成29年度 高知市教育研究所研究員制度~毎日の授業メモを整理することから教育実践論文を書く~ 日本人学校から |
|
教育研究所 高知市立西部中学校 |
2017.8 |
672 |
<平成29年度> あいさつ |
学校教育課 近森 夏彦 |
高知市教育委員会 教育研究所 |
2017.6 |
671 | 高知市教育振興基本計画【改訂版】の策定 | 横田 寿生 | 高知市教育長 | 2017.4 |
670 |
単元「公民館にすてきな庭を,ソフトウェア団地に花だんとミニフェンスを」 |
高知市立高知特別支援学校中学部 | 2017.2 | |
669 |
《平成28年度研究協力校報告》 |
高知市立義務教育学校土佐山学舎 | 2016.12 | |
668 | 思考力・判断力・表現力を高める指導方法の研究 ~言語活動の充実を通して~ |
高知市立春野中学校 | 2016.10 | |
667 |
〈平成28年度〉 |
高知市立西部中学校 | 2016.8 | |
666 |
〈平成28年度〉 |
教育研究所 | 2016.6 | |
665 |
〈平成28年度〉 |
横田 寿生 | 高知市教育長 | 2016.4 |
664 | こどもの自分づくりと学校・社会とのつながりを支える不登校支援 | 教育相談班 | 教育研究所 | 2016.2 |
663 | 《平成25年度~平成27年度 研究協力校報告》 生きる力(自立型生徒)を育てる学校づくり ~聴きあい・支えあい・学び続ける生徒の育成~ |
高知市立横浜小学校 | 2015.12 | |
662 |
人とのつながりをめざす自己表現力の育成 |
高知市立一宮小学校 | 2015.11 | |
661 |
生きてはたらく言語能力の育成を目指すカリキュラムづくり |
高知市立潮江南小学校 | 2015.8 | |
660 |
子ども主体の学校生活をめざして |
高知市立高知特別支援学校 | 2015.6 | |
659 |
2015 夢を抱き,自分を見つめ,道を開く- 小中一貫校「土佐山学舎」開校 - |
松原 和廣 | 高知市教育長 |
2015.4 |
658 | 《平成25年度~26年度 研究協力校報告》 「自分の考えを豊かに表現する子の育成」 ~少人数の学びを生かす算数指導の工夫~ |
高知市立鏡小学校 | 2015.2 | |
657 |
《平成24年度~26年度 研究協力校報告》 |
高知市立朝倉中学校 |
2014.12 | |
656 |
グローバル化に対応した人材育成 |
教職員研修班 |
教育研究所 | 2014.10 |
655 |
Ictを活用した授業づくりの推進について |
教職員研修班 |
教育研究所 | 2014.8 |
654 |
~違いを超えて ともに生きる~ あいさつ |
特別支援教育班 多田 美奈子 |
教育研究所 教育研究所長 |
2014.6 |
653 |
2014 信頼の人間関係を生み出す学級づくり |
松原 和廣 |
高知市教育長 | 2014.4 |
652 |
《平成25年度研究協力校報告》 |
高知市立行川小中学校 |
2014.2 | |
651 |
《平成23~25年度研究協力校報告》 |
高知市立潮江中学校 | 2013.12 | |
650 |
《教育相談班の事業にかかわる取組》 《教職研修班の事業にかかわる取組》 |
山崎 るか 教職員研修班 |
高知市立介良中学校 教育研究所 |
2013.10 |
649 | 《平成23~25年度研究協力校報告》 学力向上のための授業改善 |
高知市立一宮中学校 | 2013.8 | |
648 |
高知市の地震・津波防災教育 あいさつ |
教育政策課 多田美奈子 |
高知市教育委員会 教育研究所長 |
2013.6 |
647 |
2013 教育のキーワードは「つなぐ」 |
松原 和廣 |
高知市教育長 | 2013.4 |
646 |
高知市研究協力校の取り組み 「子ども主体の豊かなくらしの実現を目指して」 |
高知市立養護学校 | 2013.2 | |
645 |
高知市研究協力校の取り組み 「活用力を育てる授業づくり」 「学び合う子どもを育てる」 |
高知市立浦戸小学校 高知市立横浜新町小学校 |
2012.12 | |
644 |
高知市研究協力校の取り組み 「自分の思いや考えを持って主体的に学ぶ子どもを育てる」~学校図書館教育,英語活動を基盤とした特色ある教育課程の創造~ |
高知市立追手前小学校 | 2012.10 | |
643 |
高知市研究協力校の取り組み いきいき わくわく すくすく~小さな「できた!」,大きな「やったぁ!」を味わう授業づくり~ |
高知市立横浜小学校 | 2012.8 | |
642 | 高知市教育研究所の「研究員制度」をご存知ですか? |
教職員研修班 |
教育研究所 | 2012.6 |
641 | 2012 学力対策第二ステージに向かって! |
松原 和廣 |
高知市教育長 | 2012.4 |
640 | 平成23年度 高知市の防災教育 この1年 |
教職員研修班 |
教育研究所 | 2012.2 |
639 |
高知市研究協力校の取り組み 人と人との豊かな関わりを求めて「小規模校教育」 |
高知市立御畳瀬小学校 | 2011.12 | |
638 |
高知市研究協力校の取り組み 自尊感情を高め,豊かな人権感覚を養うための授業づくり |
高知市立朝倉第二小学校 | 2011.10 | |
637 |
一人ひとりに応じた支援のために -特別支援教育を巡る取り組み- |
特別支援教育班 |
教育研究所 | 2011.8 |
636 |
みんなでつながり支え合う不登校支援 -教育研究所における自分づくりをベースにした不登校支援- |
教育相談班 |
教育研究所 | 2011.6 |
635 | 2011 高知の教育いっそうの飛躍を! |
松原 和廣 |
高知市教育長 | 2011.4 |
634 |
高知市研究協力校の取り組み Q-Uを活用した学級づくり・授業づくり |
高知市立西部中学校 | 2011.2 | |
633 |
潮江中学校における研究協力校の取り組み 小中連携による9年間を見通した授業づくり |
高知市立潮江中学校 | 2010.12 | |
632 | 第26回高知市夏季教職員研修会 | 高知市夏季教職員研修会実行委員会事務局 | 2010.10 | |
631 | 『豊かな心と人間性をはぐくむ教育の推進』 -「道徳の時間」の授業づくりをとおして- |
高知市立旭東小学校 | 2010.8 | |
630 |
「小中連携」で学力向上を 中学校へのスムーズな連結のために |
教職員研修班 |
教育研究所 | 2010.6 |
629 |
2010進取・自立の気風に学ぶ 土佐の教育「船中八策」 |
松原 和廣 |
高知市教育長 | 2010.4 |
628 |
聴き合う 伝え合う 学び合う -「かかわり」と「つながり」のある学びをめざして- |
別役 和未 |
高知市立城北中学校 | 2010.2 |
627 | 「不登校・いじめ等対策小中連携事業」における小中連続性のある人間関係づくりプログラムの作成 |
教育相談班 |
教育研究所 | 2009.12 |
626 |
第25回高知市夏季教職員研修会 |
高知市夏季教職員研修会実行委員会事務局 | 2009.10 | |
625 |
中学校学習習慣確立プログラム推進事業 すべての子どもたちに学ぶ意欲を!学習習慣の確立を! |
2009.8 | ||
624 | 朝倉中学校における危機管理の取り組みについて |
宮田 龍 |
高知市立朝倉中学校 | 2009.6 |
623 |
21年度のスタートにあたって 子どもに夢と希望そして自信・勇気を! |
松原 和廣 |
高知市教育長 | 2009.4 |
622 |
未来につながる学力の保障 (基礎学力を保障する人権教育の実践) -ともに聴き合い,学び合う子どもたちをめざして- |
吉村 恵一 |
高知市介良中学校 | 2009.2 |
621 |
授業改革元年 高知市中学校における学力向上のとりくみ |
2008.12 | ||
620 | 第24回高知市夏季教職員研修会 | 高知市夏季教職員研修会実行委員会事務局 | 2008.10 | |
619 |
やる気いっぱい 市養のなかま -特別支援教育の推進・充実に向けた取り組み- |
高知市立養護学校 | 2008.8 | |
618 |
聞きあい、関わり合う授業づくり -英語活動を通して- |
高知市立第四小学校 | 2008.6 | |
617 | 「授業改革元年」に臨む |
吉川 明男 |
高知市教育長 | 2008.4 |
616 |
教育に生きる | 2008 | ||
615 |
研究協力校の取り組みについて |
高知市立潮江東小学校 高知市立介良潮見台小学校 高知市立土佐山中学校 |
2008.1 | |
614 | 食事バランスガイドを活用した 食選択能力向上支援システムの構築 |
西村 浩代 |
高知市教育委員会 学事課 主幹 | 2007.12 |
613 | 高知市立中学校における生徒会活動の取り組み -地域に支えられている中学校の生徒として- |
高知市中学校生徒会交流運営委員会 | 2007.11 | |
612 | 第23回高知市夏季教職員研修会 | 高知市夏季教職員研修会実行委員会事務局 | 2007.10 | |
611 | 児童理解から始まる学力向上と学級づくり -特別支援教育の手法や視点を手がかりに- |
高知市立三里小学校 | 2007.9 | |
610 | 高知市2学期制モデル校の実践研究から |
高知市立浦戸小学校 高知市立朝倉中学校 |
2007.7 | |
609 | 正義が通り安心して生活できる学校を目指して -生徒指導委員会の具体的な取り組みから- |
高知市立一宮中学校 | 2007.6 | |
608 | 学校をどの子も安心して過ごせる場所に! -不登校を生じさせない学校づくり- |
高知市立一宮小学校 | 2007.5 | |
607 | 平成19年度「不登校を生じさせない学校づくり」の取り組み4年目を迎えて -「授業改善」と「家庭訪問」の徹底を- |
吉川 明男 |
高知市教育長 | 2007.4 |
606 | 「生きる力を育てる学校づくり」 ○ いきいきと学びつづける生徒の育成 ○ 認め合い,支え合い,学びあう集団の育成 平成16・17・18年度 研究協力校としての取り組み |
高知市立横浜中学校 | 2007.2 | |
605 | 「南海地震への備えと防災教育」 |
山本 沛 |
高知市防災対策課 防災対策担当係長 | 2007.1 |
604 | 確かな学力を児童生徒にどのようにつけていくのか -評価規準の盛り込まれた学習指導案から考える- |
教職員研修班 |
教育研究所 | 2006.12 |
603 | LD・ADHD通級指導教室『わくわく教室』について |
下村由美子 |
教育研究所 | 2006.11 |
602 | 第22回高知市夏季教職員研修会 | 高知市夏季教職員研修会実行委員会事務局 | 2006.10 | |
601 | 研究員視察研修(大阪) |
研究員 |
2006.9 |
No.501~No.600 (1998年4月~2006年7月)
No.401~No.500 (1990年1月~1998年4月)
No.301~No.400 (昭和56年9月~1989年12月)
No.201~No.300 (昭和48年5月~昭和56年8月)
No.101~No.200 (昭和39年12月~昭和48年4月)
No.1~No.100 (昭和29年6月~昭和39年11月)